2/19 品川で行われたシンポジウムに

ぎっくり腰、真っ最中の中ガーン参加しました。

 

お久しぶりの方や、お世話になっている先生に

お目にかかれてうれしかったドキドキ

 

スタッフの方々は大変お疲れ様でした。

ありがとうございます。

 

午後の講演のお題
・開發氏/田中氏 共同講演 「カテプロテクト石けんへの応用」
・小幡 有樹子氏 「食べ物と石けん」
・デュラント睦子氏 「ヨーロッパのオーガニックコスメについて」
・里見 千佳氏 「犬用石けんと精油について」

 

と、かなり盛りだくさんです。

 

今回の一番の目的は

Earth Soap Action

という協会の活動です。

 

これは何かというと

ボランティアの一環なのですが

アフリカをはじめとする貧困な国での

衛生面での手助けをしていこービックリマークということです。

 

Earth Soap Fundo

たった3,500円でも何かの役に立つなら、と思い

今回のシンポジウムのブースで申し込みしました。

 

うれしいことに、当日参加した

当教室卒業のジュニアソーパーさんが

みなさん、賛同してくれたことです。

本当にうれしかったです。

 

小さいことからコツコツと・・・。

石けんで手洗いすることで

少しでも衛生面が向上していけば

感染症も減るのではないでしょうか。

 

ファミレスでご飯を食べる程度のお金で

何かの役に立つなら幸いです。

(普段自堕落な生活をしているけど・・・)

 

販売ブースではかなり売り切れで
買えないものも沢山ありました。

 

フロリハナの精油も2本買ってきました。

 

なぜか?ライブラの校長先生が一人で

(HSAの理事でもいらっしゃる)

漢方セルフケアの本を手売りしていたので

買ってしまいました。

 

 

卒業した生徒さんと会えたり

他のソーパーさんにあえたり

ちゃっかり、石けんのレッスンの予約したり

 

充実した一日でした。

 

一点だけ、協会の決算報告って無いのかな。。。。って思いました。

 

{CDF36556-D215-440B-83CA-F63C42DDADC8}

 

 

以下協会のHPから抜粋して載せています。

Earth Soap Fundの目的について

 Earth Soap Action の基金をEarth Soap Fund とし、その利用目的は以下の内容です。

 

○目的達成のために機械の購入や手間賃、回収、海外に送るための資金

○ 問題の解決のための資金(協賛いただいたホテルや事業所から預かった石けんを受け取り手に合った状況で配布するための加工費など)

 

 ○石けんを通じたボランディア活動の枠で、一般企業や他の環境、エコ、ボランティア団体と一緒に活動するための資金

○Earth Soap Actionをより一層普及させるためのテキスト・WEBなどのメディア作成資金

 

協賛いただきました代金は、Earth Soap Actionの最大の目的である海外の必要とされている方々へ石けんをお届けするための資金として有効に活用させて頂きます。 皆様のご理解とご協力をこころよりお願いいたします。