タイプ別紫外線ケアその2!5年後の肌に差をつけよう | アロマ癒しmen

タイプ別紫外線ケアその2!5年後の肌に差をつけよう

皆さん、こんにちは。

アロマトリートメントの対象としている女性のお客様の年代は20代後半、30代、40代、50代前半位の皆様までです。

実際にお問い合わせいただいておりますのも、この年代の皆様です。

そこで、体の自己ケアメンテナンスについても取り上げていますが、この年代の女性の皆様にとっての、様々な問題などのついても取り上げていきたいと思います。

ストレスひとつでも様々な背景があるものですが、共通するものもいろいろ見受けられます。

おからだのほぐしや癒しにとっては、そんな原因について会話を通じて解明していくことも多くあります。

タイプ別紫外線ケアその2!5年後の肌に差をつけよう

紫外線のダメージは肌に記憶され、5年後10年後の肌老化に影響します。

赤くならない、黒くならない、などと油断せず、ご自分の肌のタイプを知って、より有効な紫外線対策をすることで、5年後の美肌につながります。

たとえあなたが、紫外線をたっぷり浴びたことをすっかり忘れていても、皮膚細胞では、メラニン色素の沈着や、肌の弾力に不可欠なコラーゲンの破壊が起き、肌老化が進んでしまうので、数年後に忘れていたことを思い出させられてしまうのです。

紫外線には、UVA、UVB、UVCの3つの種類があり、光老化を悪化させる2つの紫外線があります。

日焼けの状態で6つの肌タイプに分類

6つの肌タイプから紫外線に対する肌の反応を覚えておきましょう。

曇り空でも室内でも紫外線は肌にダメージを与えます。

日に焼けてしまったとき、あなたの肌はどのような反応を示しますか?
<タイプ1>
すぐに赤くなるけれど、黒く日焼けしない人
(かなり色白)

<タイプ2>
すぐに赤くなり、その後少しだけ肌の色が黒っぽくなる人
(やや色白)

<タイプ3>
時々赤くなることがあり、赤みが引くと肌が黒っぽくなる人
(やや色白~普通の肌色)

<タイプ4>
あまり赤くならずに、すぐに黒く日焼けする人
(やや色黒)

<タイプ5>
ほとんど赤くならず、すぐに真っ黒に日焼けする人
(かなり色黒)

<タイプ6>
まったく赤くならず、すぐに真っ黒に日焼けする人
(かなり色黒)

前回の記事は、ここまででした。

今回は、タイプ1~3に関係する内容です。

色白で赤くなる人は紫外線に弱い!

色白であまり黒くならない方は、一般的に、紫外線に弱い!と考えてください。

タイプ1~3、のようにすぐに赤くなる肌の方は、紫外線のダメージを受けやすく、やけどのような痛み、ヒリヒリ感、水ぶくれなどを起こす可能性があります。

タイプ1、に近づくほど、皮膚がんにかかりやすいという統計もあります。

一番危険なのは、これらのタイプの方で、自分は日焼けしても黒くならないから、とか、黒くなってもすぐに元通りの色白に戻るから、と思い込んで、紫外線ケアを怠ってしまうことです。

黒くならないからと油断しないで!

黒くならないから大丈夫、と油断すると、シワやたるみが出てくるかもしれません。

黒くならない=メラニンが生成されにくい、ということは、メラニンによって紫外線がブロックされずに、どんどん肌に侵入して、さまざまなダメージを与えてしまうからです。

日本人には、タイプ2、タイプ3、くらいの方も多いので、自分が紫外線ダメージを受けやすいタイプであることを自覚して、紫外線対策をしっかりと行うようにしましょう。

次回は、タイプ4~6の肌タイプの特徴と、紫外線対策のアドバイスについてです。


タイプ別紫外線ケアその2!5年後の肌に差をつけよう、でした。


週に1回、日曜日にアメンバー記事を書くようになりました。今後も週に1・2回継続していこうと思います。よろしかったらアメンバーお気軽に申請くださいませ♪♪


★アロマトリートメント・ヒーリングタイム★
    <aroma healing time>

★川崎サロン(川崎市川崎区元木のお店の拠点)にて
☆自由が丘・文京区向丘・中央区明石町・国立のレンタルサロンにて
★出張/東京23区・東京多摩地区・川崎市内・横浜市内
 男性アロマセラピストによるアロマトリートメントのお店
 HP → $男性アロマセラピストの開業奮闘記。癒しと女性の美の追究のために日々格闘する男の物語。アロマのことや日々思う様々なことを話題に。-aroma healing timeバナー
 ご予約は、HPの<予約状況/予約>から、またはお電話にて
  044-333-3767または080-3755-5855まで
 携帯サイトでのご予約、<お問い合わせ>画面から
 営業時間 9:00~23:00(当日予約は原則21:00迄)(時間外応相談)
   (長時間のトリートメントまたは延長の場合には2:00迄施術可能)
$男性アロマセラピストの開業奮闘記。癒しと女性の美の追究のために日々格闘する男の物語。アロマのことや日々思う様々なことを話題に。-写真

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。