今日という日、3月4日。 | アロマ癒しmen

今日という日、3月4日。

皆さん、おはようございます。

今日は、3月4日金曜日です。

今日はどんな日なのか・・・


円の日
1869年(明治2年)に明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めたことによる。

三線の日
「さんしん」を「3」、「4」の語呂合わせから琉球放送が制定。

サッシの日
建具などに使われるサッシのPRを図る目的で、サッシメーカーの、吉田工業が制定した日。3月4日の語呂合せによる。サッシの普及により、日本の家屋の冷暖房効果は飛躍的によくなった。

ミシンの日
1790年のイギリスのトーマス・セントによるミシンの発明から200年を経過したことを記念して、日本縫製機械工業会(当時の名称は日本家庭用ミシン工業会)が1990年(平成2年)に制定したもの。3月4日は語呂合せから。イギリスのトーマス・セイントが世界で初めて裁縫機械の特許を取得したのが1790年だという。日本にミシンが伝わったのは1860年。

バウムクーヘンの日
1919年(大正8年)3月4日に広島県物産陳列館(のちの原爆ドーム)で行われたドイツ俘虜展示即売会で、ドイツ人のカール・ユーハイム氏がドイツの伝統菓子のバウムクーヘンを出品。これが日本におけるバウムクーヘンの始まりであることから、ユーハイム氏を創業者とする神戸市に本社を置く株式会社ユーハイムが制定。ユーハイムのバウムクーヘンはその「まっすぐなおいしさ」と「こだわりの技術と材料」によって多くのファンを獲得している。

雑誌の日
日本初の雑誌・定期購読専門サイト「fujisan.co.jp」を運営する株式会社富士山マガジンサービスが2008年2月23日の「富士山の日」に制定した日。3月、4月は新しい季節の始まる月であり、新入学、新年度に向けて雑誌で新しい知識を得ようという時期にあたる。3と4で「雑誌」と読む語呂合わせと、この記念日から約2ヶ月間を雑誌の「志」(こころ34)を贈るのにふさわしい時期の始まりとの意味合いもある。

酸蝕歯の日
食事中の酸により歯のエナメル質が摩耗した状態を酸蝕歯と呼ぶ。歯の健康のために酸蝕歯の改善に取り組んできたグラクソ・スミスクラインのブランドである「シュミテクト」が制定した日。酸蝕歯を広く社会的にアピールすることが目的。日付は3と4で「酸蝕歯」と読む語呂合わせから。

みたらしだんごの日
「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、この商品を製造する山崎製パン株式会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。

藤原頼通が宇治の平等院鳳凰堂を完成(1053)

鶴岡八幡宮、炎上 (1191)

前野良沢・杉田玄白らが腑分けを見学(1771)

ワシントンで、初の大統領就任式。第3代大統領、トマス・ジェファーソン(1801)

江戸芝の大火(丙寅の大火)(1806)

著作権法公布(1899)

宝塚歌劇が戦時下不適当と休演、さよなら公演にファン殺到(1944)

第1回アジア競技大会がインドで開催(1951)

十勝沖地震。死者28人、行方不明者5人(1952)

高見山大五郎、外国人初の関取に。引退まで、幕内出場1430回と史上1位。1980年、日本に帰化(1967)

高野連、金属バットの使用許可(1974)

赤黄男忌
俳人・富沢赤黄男の1962(昭和37)年の忌日。

皆さんは、どれか気になるものありましたか?

酸蝕歯の日、なんですね。

歯医者さん嫌いな方って多そうですが、痛みが出たり、いざとなると困るものですよね。


週に1回、日曜日にアメンバー記事を書くようになりました。今後も週に1・2回継続していこうと思います。よろしかったらアメンバーお気軽に申請くださいませ♪♪


★アロマトリートメント・ヒーリングタイム★
    <aroma healing time>

★川崎サロン(川崎市川崎区元木のお店の拠点)にて
☆自由が丘・文京区向丘・中央区明石町・国立のレンタルサロンにて
★出張/東京23区・東京多摩地区・川崎市内・横浜市内
 男性アロマセラピストによるアロマトリートメントのお店
 HP → $男性アロマセラピストの開業奮闘記。癒しと女性の美の追究のために日々格闘する男の物語。アロマのことや日々思う様々なことを話題に。-aroma healing timeバナー
 ご予約は、HPの<予約状況/予約>から、またはお電話にて
  044-333-3767または080-3755-5855まで
 携帯サイトでのご予約、<お問い合わせ>画面から
 営業時間 9:00~23:00(当日予約は原則21:00迄)(時間外応相談)
   (長時間のトリートメントまたは延長の場合には2:00迄施術可能)
$男性アロマセラピストの開業奮闘記。癒しと女性の美の追究のために日々格闘する男の物語。アロマのことや日々思う様々なことを話題に。-写真

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。