スリランカ料理教室へ | 門前仲町アロマセラピーサロン Fleur(フルール)

門前仲町アロマセラピーサロン Fleur(フルール)

門前仲町駅より徒歩1分の、アロマセラピー専門サロンFleur。
植物の力で、毎日を元気に、美しく♪
アロマトリートメントや教室をご提供しております。

昨日は、西荻窪、Mohan先生のスリランカ料理教室へ行って来ました。

メニューは、、

*ベジタブルカレー
*レンズ豆のカレー
*ミツバサラダ
*ココナッツフレークサラダ
*スパイスたっぷりのバスマティライス
*スリランカオムレツ
*スリランカプリン

{96D2F33F-BC3B-4D06-8E15-4ECBA3EB7655}




盛り沢山!!

スパイスを沢山使います。

{C4D5F3B4-9CF1-4915-BCA4-294662DDD7FC}

スリランカのご自宅のお庭にある(!)シナモンと、
カレーリーフ、パンダンリーフ、グリーンチリなど。。

{D9848AF7-CBBB-4AB7-8349-3D9A01F6CF97}
カレーリーフの鉢植え!
日本でも購入できるそうです。
育てたい(^.^)


{9FB896AE-3F97-4FEA-A758-F5289950AEDF}
ベジタブルカレー。
人参やインゲン、ジャガイモ、トマトなど。
彩りがいいですね。
キレイになれそう♡

{2B518C45-A96A-4256-8C39-29BD0B94BC59}
赤レンズ豆のカレー。
水に浸さず、直ぐに調理可能!
ジャガイモみたいなホクホクした食感で、
美味しいです。鉄やビタミンがたっぷり。

{149F0F63-E88F-495F-8A02-784657EA5071}
三つ葉のサラダ。
スリランカではゴツコラのサラダを食べるそうですが、
ゴツコラは手に入らないので
同じセリ科の三つ葉で代用。
味も似ているそうです。
手で混ぜて、味をなじませます。

{7BA79BEC-4C17-420C-9D61-C525932C2219}

バスマティライスも、シナモンやらパンダンリーフやらカルダモンやら、、
沢山スパイス入れて炊きあげます。
炊飯器からもいい香りが漂います。


{A0C2A808-799A-40FB-8A4C-687B719DD5DD}

出来上がり!
カレーは油を使って炒めたりせず、
煮込むだけなんで本当に簡単でした!
煮込むといっても、数十分でok!

簡単だし、カレールーみたいに脂たっぷりじゃないから、洗い物も楽ちん^ ^

食べ方は、もちろん手で!
お皿の上でそれぞれを混ぜ、
ある程度纏めたら、
親指で押し込むと食べやすい。
手で食べると一口の量が少ないので、食べ過ぎないのだそう!確かに〜。
それに、気のせいか金属のスプーンで食べるより美味しく感じました!

{EFB4C47F-7A5B-4CF5-9781-C886E2FFFB50}

スイーツは、
ジンジャークッキーと、スリランカプリン。
黒蜜みたいなやつ(名前忘れました)を使って
作ります。
プリンの底には、カシューナッツやレーズンが。



アーユルヴェーダの医師でもあるモハン先生。
お料理以外にもアーユルヴェーダの
奥深いお話も聞けました。


お料理もアーユルヴェーダの考え方から、
決まった分量や材料ではなく
その人に合わせて変えていくのが大事。

それから
アーユルヴェーダのお話で印象的だったのは、
『スペースを作る』ということ。
自分の周りにも、自分の中にも。

いっぱいいっぱいな自分を反省。。m(_ _)m

とりあえず、要らないものは捨てて、
呼吸を深くしてみようと思いました。
お腹いっぱいいっぱい食べちゃったけど(´∀`; )

最後は、ヘッドマッサージをしていただきましました!
{9BE43265-D60C-4DE3-979F-DAEE393F876F}

ハーブを漬け込んだ
キングココナッツオイルを使って。
やってもらったあとは
目がスッキリ!頭頂部かパコーンと開いたようなスッキリさでした☆

自然療法の
アーユルヴェーダは
アロマセラピーに通じるものがあって
色んな発見があり、
とても良い時間を過ごせました。

ありがとうございました。