ハーブを愉しむ会〜ダンディライオン編 | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

名古屋市天白区のアロマテラピーサロン&スクールクローバーのさはしななえです。
ご覧になっていただきありがとうございます♬

今日は…
『ハーブを愉しむ会』を行いました~(^^)

ダンディライオンをいろんな角度から試してみよう!ということで…

まずは、ストレートハーブティーで試飲です。
今日ご参加いただいた皆様は、すでにこのハーブティーを飲んだことがあったので、「こういう味だったわね~」
なんて話しながら、このハーブの特徴を説明して…

今度は、このハーブと他のハーブとの組み合わせをみていきました。
ダンディとあうハーブをいくつか用意して…
皆さんの話し合いのもと、アーティチョークと合わせてみました。

かなりインパクトのある苦味が特徴ですが、強肝ハーブとしてお酒を嗜む方にはもってこい! そんな特徴で、合わせてみると…

「わぉ~ 存在感がすごいね」
「後味が…ね」

なんてワイワイ!かなりのインパクトだったみたいです。皆さんの感想が面白かった~(^^)


そして…
タンポポオーレ作り。カフェ・オ・レみたいな味わいなんですよ~。
クローブ、シナモン、オレンジピール、カルダモンを入れてスパイシーに。美味しいんですよーホントに。


最後は…
コーヒー風に仕上げたダンディライオンゼリー。そのままストレートだと苦いだけなので、生クリームとメープルシロップを添えて…。


こうやって、ちょっとひと手間かけることは、一人だとなかなかできないかもしれませんが、みんなで一緒にやると楽しいですよね~♬ 楽しみながらハーブの豆知識を知ってもらえたら嬉しいです☆




ご参加しただいた皆様…ありがとうございました。今日、残念ながら参加できななかった方は来月ぜひ!今度は、『エルダーフラワー』をテーマに行いますね!


最後まで読んでいただきありがとうございます!