植物美容の取り組み | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

【植物美容の実践】

昨日、JAMHAのメディカルハーブベーシックセミナーに参加してきました!

子供たちを夫にまかせ、連日にわたるセミナーに参加できてありがたいことです!貴重な休日は子供との時間にかわり、それはそれで充実してたみたいで…、とはいえたっぷりお礼もしたつもり…(≧∇≦)

前置きが長くなりました…。



今回のテーマはこちら。
『育てて楽しむハーブ』
『メディカルハーブで美しくなる~植物美容の実践』

先生からお野菜の種をたくさんお土産にいただいたので、前半テーマの話は、種まきしたときにでも後日談として書きますネ。
後半の植物美容についての話に、日々の実践に意欲を掻き立てられたのでこちらの話を・・・。


すでに知っている知識だったにもかかわらず、日々の取り組みの見直しをさせられた気分でした。


「なりたいお肌」の質問に…
1.透明感がある
2.キメが整っている
3.年齢を感じさせない

というアンケート調査が出ているそう…。

納得です。私もコレそのまま!



 私はアトピー肌で、肌の悩みはつきません…。根本的に体質を改善しないことには完治は望めませんが、うまーくつきあっていくコツはありますよね?
 内的(ストレスなど)、外的(乾燥や紫外線、汗など)からの影響を受けにくい、抵抗力のあるお肌作りが大切で、ハーブを主に使いながら内側からのスキンケアに取り組んでいきたいなーと改めて思いました。

ひとまず…
1.ハーブティーで内側からアプローチ

2月頃から紫外線が強くなり始めるからもうそろそろ対策を…と、
美白成分のあるラズベリーリーフ+ネトル(浄血作用)+ローズヒップのブレンド。



【メディカルハーブ検定講座】 10:00~12:00 木曜日

日程:3月13日・27日・4月17日・5月1日


☆検定試験を受験される方は、8月が一番近いスケジュールとなります。



講座詳細はコチラです。http://ameblo.jp/aroma-crover/entry-11607225965.html






2.ハーバルスチーム
洗顔前に毛穴を開かせてお肌を膨潤させることが大切。最近適当なクレンジングをしていたので、お顔を温めてからしようと思いました。
カモミール・ローズ・ビワ葉・ウスベニアオイをそれぞれお茶袋に入れて準備。気分にあわせて使おうかな。

3.カモミールチンキ
カモミールは消炎効果ぎあります。
精油でもいいと思いますが、たまにはハーブで!チンキを作ってローションで活用する予定です。今の時期、花粉で実は顔に痒みがでることがあるんです…>_<…



4.クレイパック
週1回程度、お風呂に浸かりながらパック。
カオリンやモンモリオナイトなどのクレイに、ハーブパウダーを入れてみます。



コラーゲンなどの繊維の働きを高めるスギナ、保湿効果が期待できるとウスベニアオイをミルミキサーで粉末状にしてみました。


楽しみながら実践してみまーす!

以前も少し取り入れていましたが、サロンのフェイシャルメニューにも入れて、お客様にも楽しんでいただけるようにしようと予定しています。


ひとます…
スクールの案内になりますが…

こういったハーブの楽しみやホームエステとして活用できるメソッドを知ることができるメディカルハーブ検定講座が3月から始まります。ご興味ありましたら一緒にいかがですか??