出来上がり〜ハーブチンキとインフューズドオイル〜 | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

【タイム&セージとエリカのチンキ と カレンデュラ浸出油】


先日から漬け込んでおいたハーブたち…出来上がりましたぁ(^o^)
先日のブログはコチラ↓

http://ameblo.jp/aroma-crover/entry-11746419306.html


作り始めたときは透明色でしたが、二週間たつと色づいてます。そして香りもふんわり~。

漬け込んでいるのでこしていきます。
私の場合は、コーヒーフィルタを使います。チンキはアルコールなのですぐにこすことができますが、浸出油の方は時間がかかります。なので、この状態でしばらく放置。できったところで、ガラス容器に入れ替えます。チンキはスポイトタイプが便利だと思います。





色づいてますよね~?エリカのチンキはホント香りが良いです。ハーブティーだとそんなに香りませんが、チンキだとよく香ってます。

エリカチンキは、美白目的で作りました!ハーブティーに混ぜたり、また乾燥予防のフェイススプレーとして、サロン用に用意しようと思いますので、トリートメント後の身支度のときによかったら使ってみてくださいネ!

そして…
ちょうど、息子と親子で風邪気味…。
タイム&セージのチンキは、うがいのときにお水に数滴たらして使ったり、ハーブティーに混ぜたり(アルコールなので私だけ)して取り入れてます。
この時期は必須アイテムですね~。


カレンデュラ浸出油は、リップクリームか乾燥肌ケアで子供たちと使えるボディクリームとして作る予定です!
季節にあわせて…体調に合わせて作ることができるので、ハーブは重宝します。



ハーブは、薬の代わりではなく、プラスさせることで日々の生活を快適に過ごすことができます。

ご興味あったらぜひ一緒に学んでみませんか?



メディカルハーブ検定講座、又はハーバルセラピストコースでも、こちらのハーブチンキやインフューズドオイルは実習で作ります!
日程などお気軽にお問い合わせくださいね!


アロマテラピークローバー
052-833-3228
info@aroma-crover.com