ご訪問ありがとうございます

アロマで素敵な私にリセット♪
横浜市都筑区センター南駅から徒歩11分
アロマテラピー教室ナチュラリー主宰の
佐々木友美(ささきともみ)です。





昨日はずっとお会いしたかった人に
お会いすることができました





片平楽農倶楽部の三浦武雄さんです。



三浦さんは、川崎市麻生区で市民農園をされている方です。
お野菜の他に、
無農薬で肥料も天然のものを使った
有機栽培のラベンダー(ラバンディン・グロッソ)を栽培されていて、
アロマオイル(精油)を製品化する試みを続けていらっしゃいます。




私が三浦さんのことを知ったのは、
ちょうど1年前のこと。



三浦さんを取材されていた
東京新聞の記者の方から
お話を聞いたのがきっかけでした。




三浦さんが川崎市の農園以外に
横浜市都筑区の休耕地でもラベンダーの栽培を展開される
とのことで、同じく都筑区でアロマテラピー教室を主宰する私に
東京新聞の記者の方が、お問い合わせ下さったというのが経緯でした。

ご参考までに過去の記事はこちら
   → 取材を受けました♪





これからラベンダーの季節を迎える時期。


三浦さん、大変ご多忙の中、
今回、都筑区のラベンダー畑で
初めてお目にかかることができました。




畑は、私の家から車で約10分もかからない近い場所でした。
都筑区は高台なので
天気の良いときは
畑から富士山がよく見えるそうですよ。





三浦さんから
いろんなお話を伺いました。



ラベンダーを栽培するようになった経緯から
ラベンダー栽培、自家製の蒸留装置で抽出した
アロマオイル(精油)や芳香蒸留水のこと、
製品化の思い、高齢者に香りを役立てたい思い、
充実させたい園芸福祉のお話など
貴重なお話をして下さいました。




また川崎市麻生区のラベンダー畑や
蒸留装置のお写真なども見せていただきました。




そして楽しみにしていた
ラバンディン精油の香りを
嗅がせていただきましたラブラブ




甘さを感じさせる
とてもいい香りです




また、芳香蒸留水の香りも。



芳香蒸留水に使われる水は
なんと八ヶ岳から運んでいらっしゃるそうです。



三浦さんも普段から芳香蒸留水を
体につけていらっしゃるそうですよ








合成香料ではない
本物の香りを届けたい



そんな強い思いをお持ちの三浦さん。





私もアロマテラピーに携わっているので
皆さんには、できるだけ本物の香りに触れて
心と体を健やかにしていただけたら♪
という思いを常に持っています。





ご自分で一からラベンダーを栽培して
抽出、製品化を目指していらっしゃる
三浦さんから発せられるお言葉はとても深く
真実味を感じました






ストレス社会と言われる
現代に生きる私たち。



そんな世の中だからこそ
もっと本物の香りが
活用されたら
仰っていました。







心も体にも働きかける
本物の植物の香り。




本物の植物の香りは
理屈抜きに
私たちの本能や感情に届き
自律神経系、免疫系、内分泌系に
働きかけて健康を維持してくれます。




残念ながら、合成された香りに
同じことは期待できません。




本物の香りの良さ、大切さを
私も発信していきたい!
と改めて実感しました。







横浜のラベンダー畑で栽培されている
幅1m20㎝ほどある
立派なラバンディン・グロッソ。
{3DD79CC9-FE9B-4B80-92C6-2B8E940BF789:01}
少しずつ花が咲き始めています。



今年は咲き始めが早いとか。






この苗は山梨の畑から何度も
トラックで運んで植えたそうです。

{8BE91240-5703-4A3F-8BE5-866A8B6FE266:01}

まだまだ準備中という横浜のラベンダー畑。



三浦さんは、川崎や横浜の畑の作業を
ほとんどお一人でされているそうです。




苗を植え付けても
栽培を安定させるのも
大変そうです。


ラベンダーは日本のような
高温多湿な土壌での栽培が
難しい面もありますが
多摩から横浜にかけての
多摩丘陵では比較的栽培しやすいそうです。





これからゆっくり時間をかけて畝を増やし
2~3年後には川崎市麻生区のラベンダー畑のように
蒸留装置などの設備を整えた環境を作りたい
とおっしゃっていました。




お話しを伺いながら
夢に向かう熱い思いに
心を打たれましたし
私にもまだまだ出来ることは
あるんじゃないかと
前向きな気持ちが湧いてきました。



三浦さんの素敵な夢の実現を
これからも陰ながら応援させていただきます





そして後日改めて
川崎市麻生区のラベンダー畑に家族で
伺うお約束をさせていただきました音譜



楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。




昨日は貴重なお時間を
どうもありがとうございました









ただいまナチュラリーでは、
アロマレッスンのご予約を受付中です。


ベル詳細はこちら→ 



皆様の参加を心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します

image




横浜市都筑区アロマテラピー教室
Naturally ナチュラリー
AEAJアロマテラピーインストラクター
佐々木友美(ささきともみ)


どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ

■アロマテラピー教室Naturally(ナチュラリー)■

お問い合わせ・お申し込み
メニュー
港北ニュータウン センター南・都筑ふれあいの丘
少人数制、女性限定、小さなお子様連れOK
アットホームなアロマクラフト教室♪
親子教室、イベント出展、PTA等出張講座など受け付けます。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます