こんにちは晴れ


Aroma&Candle Sou エツコですぶーぶー


アロマな皆さんは


『アールグレイの香りづけに使われているものと言えば・・・?』

という質問にはすぐに答えられますよね?にひひ


そうひらめき電球


ベルガモットですオレンジ


今日、スタジオではベルガモットの香りをたいています黄色い花






いつもはブレンドするのですが、今日はベルガモット単品で使いたい気分だったんですラブラブ



実は・・・

昨日、私が働いているアロマスクールでは『模擬授業』という講座がありました学校


1人持ち時間15分の中で与えられたテーマについて話すのですが


そのテーマが


『ベルガモット精油について』


だったんです音譜


全員が同じテーマで講義をするわけですが、内容は本当に様々でしたよ~合格



そんな中で、生徒さんが面白いものを見せてくれました目



コレ。


リモネン

酢酸リナリル

リナロール


の単一香料なんですブーケ2


生徒さんの中に香りの研究をされている方がいるのですが、その方が模擬授業の中で使われたものです本



私はいつも、精油の香りはかいでいても、単一の芳香成分の香りをかぐことはありませんでした。

なので、本当に貴重な体験でした~ラブラブ!


私はやっぱり、リナロールが一番好きでしたキスマーク

ローズウッド好きだからかなー?



ベルガモット精油には


リモネン

酢酸リナリル

リナロール


が含まれていますので、3つを合わせてかぐとベルガモットっぽい香りになります。


本物のベルガモット精油にはもっともっとたくさんの芳香成分が含まれているので、もちろん本物には及びませんが汗



楽しい体験でしたドキドキ




これを機に色んな単一芳香成分の香りを試したくなりましたにひひ


・・・ので、一緒に働いている先生にちょっと相談してみたり・・・ヒミツ


香りって本当に奥が深いですねぇDASH!


久しぶりにベルガモット単品の香りと向き合っていると、なんだか色んな思いがわいてきましたオレンジ

静かなような、寂しいような、支えられているような、励まされるような・・・そんな感じです。


たまには単品の香りをたくのも良いですねチョキ


ではまたぶーぶー