昨日は書道教室に行ってきましたよカナヘイハート
毎回とても楽しみにしていますが、今日はいつもにも増して楽しみにしていました音符


実は、私の投稿を見てビビっと来た裕子先生が、(マクロビオティック料理教室 ポレポレ 主宰)、書道教室に体験に来られる日だったんですカナヘイハート

とても楽しそうに書かれていたので、こちらまで嬉しくなっちゃいましたカナヘイうさぎ



書道教室では、2時間集中して書道と自分に向き合って、その後はみなさんとおしゃべりしながら、先生お手製の和スイーツをいただいていますお団子お茶

このメリハリがなんとも心地いいクローバー



今日もなかなか思うように書けませんでしたが、それでも「あぁ楽しかったカナヘイうさぎ 」しか言葉が見つかりませんカナヘイハート

{DCBBB129-05DA-449D-95EA-DE134177E1D0}

先生のご指導はとても分かりやすくて、また、励みにもなります。
feedbackが分かりやすい(原因結果と正しい文字への導きが分かりやすい)ので、書く文字もガラッと変わることがあります。


その原因が、姿勢だったり、筆の持ち方、半紙との距離、文字の形の捉え方、起筆終筆、書き順、さらには筆そのもののことも。

先生は書いた文字を見て、書く姿を観察して、ひとりひとりアドバイスをして下さいます。


昨日の私は筆で文字がまったく変わりましたとびだすうさぎ2

新しくした筆②に、四苦八苦して、なかなか思うように書けずにいたところ、先生からご提案がありました。『ほんの少しだけ軸が太い(元の筆①に近い)もの③に変えてみる?』という提案。

{4A0D2E1B-0BCB-4EF9-B125-4D94A6986491}

カナヘイびっくり
ガラッと変わりました!
安心してかける感じもありました。

筆はその人に合ったものがとても大事なんだそうです。高いものがいいわけでも、安いものが悪いわけでもない、合うものがいいんだそうですカナヘイハート

適切なfeedbackはほんとにありがたく、私自身も仕事の際に気をつけていこうと思いますカナヘイ花


クローバークローバークローバー


昨日は帰ってからはペン字てへぺろうさぎ
と言っても課題ではなくて、夫に頼まれて手紙を書くことになったのです…とほほ。

字はさらさらっと書けませんが、バランスはこの便箋のおかげでなんとかなりましたカナヘイきらきら

前にもブログで紹介したことがある便箋で、書道教室の先生が監修されていますカナヘイハート

{CE1BF7B8-7475-4B00-941B-1499BD536639}
(中身は、著作権もあると思うのでぼかしを入れています)

ペンの持ち方はもちろん、きれいに文字がかける下敷きや、そもそもの手紙の書き方(構成)まで分かるようになっているので、オススメです。


今月も書道教室でやりたいことがあるので、競書を仕上げたら楽しみたいと思います雛人形









アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマフランス イドロラテラピー講座 修了
●MLDリンバドレナージュ セラピスト
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  

● このプログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)