今日は、苦楽園のマクロビオティック料理教室ポレポレ藤本裕子先生)に行ってきましたニコニコ

全12レシピ!
ある1つの食材にフォーカスしたこのレッスン音符
この写真のお料理の全てにその主役食材が使われています。

しかも乾物ですウインク
なんだと思いますか?

{8736E5F6-54F1-44A6-81B5-38D5297F744D}


私が唯一、大好き!と思える乾物なんですよラブラブ


以前Facebookで布ナプコンシェルジュの小山田貴子さんが、このレッスン受講後に紹介されてて、レシピのバリエーションの多さと美味しそうな様子に衝撃を受けて(笑)

日程が合う日を心待ちにしていました。
そして今日、その感動を私も味わうことができましたラブ


今日のレッスンの主役は『切り干し大根』
地味ですよね。でも滋味があります。


ちなみに切り干し大根は、ミネラル、鉄分、食物繊維、ビタミンB1、B2など栄養豊富♡
我が家では、煮物、サラダ、酢の物くらいしかバリエーションがないので、頻繁に食べるにはちょっと飽きやすいアセアセ

そこが難点でした。

今日のレッスンでは、切り干し大根の基本の3レシピを応用して、さらに3つずつレシピが増えて、全12レシピキラキラ

【基本の常備菜 3レシピ】
・煮物
・塩もみ
・トマト風味

これらが、
春巻き、混ぜごはん、お味噌汁、サラダ、マリネ、炒め物、パスタ、ライスコロッケ、スープに変身するんです。

先生+生徒さん6名で協力して、1時間半で仕上げます!

{05D4D000-42C4-402B-802F-1D1FB0863A92}

とはいえ、モーレツにめまぐるしいわけではなくて、作業や手順、コツを確認しながら進んでいきます。


そして完成したテーブルを見て圧巻!
テーブルクロスいっぱいに切り干し大根メニューがモリモリです爆笑


マクロビオティック料理教室なので、牛乳、卵、魚肉類、さらに今日のレシピにはお砂糖も入っていません。もちろんお出汁も!

{A394017C-36D4-43DB-BE22-CF730EA699BC}

なのに美味しい!だから美味しい⁉︎
切り干し大根の基本の煮物を作ってる途中、調味料が入る前の煮汁を味見して、一同驚愕!
調味料を何も入れてないのに味がしっかりしてて、甘いし旨みもあるし、とにかく驚き。

素材の旨みが大好物な夫にぴったりです。


だけど先生は、お肉やお魚などを入れないことを勧められたりはしません。
好きなものや食べたい味があれば、家庭の味にするのがいいね。と言ってくださるんです。

そう言ったところも先生のレシピを取り入れやすいところだなって感じました。
でも、他のものなくても十分すぎるほど美味しいですけどねウインク


切り干し大根がすごいのか⁉︎
先生がすごいのか⁉︎

どちらもすごいので、どれも難しいテクニックも、変わった調味料もなく、作り置きしてある常備菜が、あくる日には同じものと気がつかないようなメニューに生まれ変わるんです。

本当に素晴らしいです。

我が家は二人家族ですが、煮物はやはり4人分くらい作りますので、藤本先生の時短レシピは大活躍しそうです音符

今日のような時短マクロビ以外にも、様々なレッスンをされていますので、興味がある方は先生のホームページを見てみてね。

今日もみなさんとの素敵なご縁に感謝ですラブ




アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマフランス イドロラテラピー講座 修了
●MLDリンバドレナージュ セラピスト
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  

● このプログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)