目からウロコ。~オニババ化する女たち~ | 【愛知県春日井市】体質改善アロマサロン&スクール 【アロマ ・ルーナ】

【愛知県春日井市】体質改善アロマサロン&スクール 【アロマ ・ルーナ】

自律神経、ホルモン、免疫力を整えて
健康へ導く専門店。
体質改善アロマサロン・スクールです。

肩こり、足のむくみ、疲れがとれない、
生理不順、アレルギーの諸症状など…
これからの症状には必ず原因があります。
体質改善したい方、ぜひご相談ください。

こんにちは!!

涼しい部屋で、ひとりパソコンに向かっています!!

ああ、平和だ~


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)/三砂 ちづる
¥756
Amazon.co.jp




私が初めて 月経血コントロールという言葉を知って読んだ本です。




山に籠もったオニババ。夜な夜な「男はおらんか~」とさまよい歩く・・・


というホラー話。ではなく(笑)


女性に生まれたからには、女性らしく、月経や性、出産など・・・


女性のカラダの意思があり、それを無視すると、あちこちに弊害が出てくる。というお話。




私はこの本を読んで、すぐ出産がしたくなりました。


その当時、ベストアドバイザーという重要な肩書きと、副店長という管理職をまかされて仕事していた私。


仕事は大切で、楽しかったし、やりがいもあった。


でも・・・・このまま私、仕事ばかりしていたら

「オニババ」になってしまうかも!?ってマジで思いましたあせる



女性らしくありたいと思って、エステに通い、美容院に通い、綺麗にメイクして、ブランド物の鞄や高級時計を身にまとい、外見は女性らしくしていたけれど・・・・



中身は男っぽかったと思う。(で、なきゃ管理職なんて出来ないさ!)



私の中の出産のイメージは 「鼻からスイカ」 痛くて、辛いこと。


仕事を辞めてまで、その痛くて辛い経験をしなければならない理由がなかったのです。


でもこの本を読んで、助産院などでする自然分娩なら


もしかしたら、出産って気持ちがイイものかも??と思えてきたのです。


せっかく女性に産まれたのに、経験しないでいるのは もったいないビックリマーク


そう考えるようになりました。



で、数ヵ月後に私は妊娠し、助産院で出産しました。








晩婚化が進み、出産する年齢が高くなってきていると思います。


今は医療技術も進化しているので、昔に比べて高齢で出産もできるようになっています。


でも、様々なリスクを伴う確率が高くなるのも事実。


また、欲しくても、なかなか授からない方。 病気などで妊娠できない方。


様々な事情がある方もいるかもしれません。



妊娠・出産ってデリケートな部分ですよね?!


簡単に人に、あーしろ。こーしろ。言えることではないですよね。



でも自分のカラダと向き合い、大切にする。。。


お年頃の女性には、是非読んでいただきたい1冊です。