AROKUROMA

AROKUROMA

陶芸とか日々のこと

Amebaでブログを始めよう!

三田「吹上の森」で、何年かぶりに会う先輩方と同窓会ランチ。

 

 

 

うっそうとした木々の中にあります。

もうちょっと手入れした方がいいなと思いました。

 

ランチのパンプレートとスープ(1200円)

ほぼ野菜なので、デザートも追加してペロリと完食しましたよ。

抹茶とイチゴのパフェ(850円)

三田イチゴ推しのお店。夏のかき氷は結構人気らしいです。

 

カフェの前には古道具屋さん。

馬小屋みたいだけど、この奥はゴルフ場で、元はゴルフカート小屋だったそう。

売れるのだろうか?という物がほとんど。(ゴメンチャイ)

カフェも古道具屋も私の会社の元社員の人がオーナーでビックリ。

(顔を知ってる程度だけど)

本職は他にあるらしく、こちらはまぁまぁ道楽的に見える。

カフェは従業員に任せ、オーナーはひとりで古道具屋の店番。

ほとんどカフェ帰りに立ち寄ったお客さんと長々とお喋り。

土地もかなり安く借りれているようだし、羨ましー限りです。

やっぱり人との出会いって大事やね。

今年のお花見は、私の希望で「宇治」へGO。

去年のGW頃に行ったばかりだったけど、桜以上にどーしても見たい松があったのです。

 

桜は満開で、ちょうど見頃。

綺麗だったけど、晴れてたらもっと綺麗やろうな~とちょっと残念。

でも、松はいつでも見頃です。

私の期待通り、いや期待以上でした。

 

その松がどこにあるかというと、

 

「ナナクモ」というお店にいる、こやつ↑

秋田犬のマツくん(9か月♂)です。

 

いや~、たまらんぐらい可愛かった。

どんだけ見てても飽きない。

ちょっとおねむだったのもあるのか、とっても穏やかで人懐こいワンコでした。

 

 

 

そして、前回行列で断念した「中村藤吉本店」へも行って来ましたよ。

今回は到着してすぐに名前を書いて(その時点で約120分待ち)、

松と桜を見に行って戻ってきたのが名前を呼ばれてから10~15分過ぎた頃。

30分過ぎてたら最後尾に回されるところだったのでセーフです。

 

生茶ゼリィ(抹茶)を注文。

竹の器でちょっとテンションが上がりますが、

量が見ためよりずっと多いので後半ちょっと飽きます。^^:

 

なので、ほうじ茶アイスやシフォンなど色んな味を楽しめるセットがおすすめ。

 

 

  

こんなに蕾が膨らみました。

明日か明後日には咲くかも~。