とくダネ | 福岡、大名は麺屋“光喜”大将の徒然草。 ~La Strada ラ・ストラーダ(道/伊)~

福岡、大名は麺屋“光喜”大将の徒然草。 ~La Strada ラ・ストラーダ(道/伊)~

お客として麺屋“光喜”のつけ麺の虜になり、終いには大将におさまった自称B級グルメ(笑)の、求道あり寄り道あり等々から道(La Strada/伊) と名づけた多岐にわたる徒然草でございます。


皆様、お久しぶりです。
ブログはサボっても、麺屋光喜は元気に営業しております(笑)。


沖縄から来福の常連様から質問されました…

G「冬休みはいつからですか?」

大将:T『冬休み⁉︎』
(そうか世間では冬休みとも言うなぁと、あえて訊き返す、笑)

『お一人様ブラック企業ですから、年末は大晦日まで営業して、年始は元旦からです(笑)』

そして、電通社長の引責辞任の話しに…

この報道をアナウンスしている時、私がいつも思っていることを、小倉智昭氏が仰っているようです。

{E75329C7-F1C7-4086-BC0C-435A7CED7F7F}

29日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜、前8時)で、MCの小倉智昭キャスター(69)が、長時間労働問題で社長が辞任した電通に同情的なコメントをした。

 小倉キャスターは「電通が今の社員数で20年の五輪をどう乗り切っていくのか、っていう心配が起こるほど、電通の五輪に対する業務はかなり多い。今こういうことをやっていると、かなり厳しい状況」と話した。

 長時間労働については同番組スタッフに対しても思うところがあるという。「朝から夕方まで取材して歩いて、その人たちが編集してVTRを作って次の日の朝の番組にどう出すかとなると、やはりそこはかなりの人が徹夜の作業にならざるを得ない」と分析。
「それで月の労働時間を決めるとなると働く日数が極端に減るようになる。その分、人が増やせるのかというと、社員を増やせないのであれば契約社員をもっと増やしたりとか。いろんな問題がある。それぞれの企業は本当に頭を抱えていると思う」と持論を展開した。

〈スポーツ報知〉

あー、スッキリ!
あっ!ライバル番組やぁ(笑)。

明日30日(金)の夜の部のオープンは、所用により21時くらいになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます(伏)。