タブレットの電池消耗を待っている間、洗濯機がエラー”C5”が多発するので

原因を探ってみると、どうやら回転センサーに反応が出ている可能性が出てきた。


洗濯機を出して、横向きに寝かせて

内部を確認してみると、Vベルトがたわんでいる気がする。


そこで、Vベルトの滑車部分にブレーキパーツクリーナーで
脱脂をしてみる。(脱水時にキュルキュルキュルって音がしてました)


で横に寝ちゃっている本体を元に戻して脱水をかけてみると

エラーが出ない!!


やはりこれか!!


で、一昨日注文してあったVベルトが到着していたので、待っている間に交換してしまおうと言うわけ。


VベルトはMITUBOSI(三ツ星)製のM-19

凡庸のVベルトなのですが、ホームセンターを回ってみたけど、M-20しかおいてなかったので
NETで注文。

メール便対応で安かったのがこの店舗



ここのお店はメール便で送れる範囲のものは送ってくれるので、
よく使うんですよね。

メール便も企業や個人事業主が登録しないとできなくなっちゃったので、
廃止しちゃっている店舗も多いので、ここは使いやすいですよ。


で、中身はこんな感じ
(左の赤丸のところはずれ込まないように軸切りしてあるので取り付け時に注意が必要です)





ねじは図の感じ

ベルトもくみ上げ後の写真なのでたわんでないですよね。










ベルトはだいたい1cmくらい伸びてました。

交換後は音も変わりましたし、回転もかなりよくなりました。


DIYとしては工具が揃っていれば、慣れた人なら30分もかからないと思います。

あと使用したものはブレーキパーツクリーナーです。

ブレーキパーツクリーナーはホームセンターとかで300円以下で買えるのでそれを使うのがいいです。

ただし、赤丸の部分のねじをはずすのには、プラスドライバーであけられるのですが
ロング用じゃないとダメなので、
私はラチェットをつかって枝を延長して外しました。

プラスドライバーでねじをなめてしまうと大変ですからね。