昨日ドライブがてらに買い物に!

なんて移動していたところ、自動車専用道路で、飛び石をもらっちゃいました。(涙


比較的小さく、ガラスの裏まで到達していなかったので、修復してみました。


とりあえず、割れが進むといけないので、飛び石を貰ってからすぐに

セロテープで補強!!

こんな感じです。

$アロエ先生のブログ


そこで色々売られている中で、ホルツのガラス修復剤をつかうことにしました。



ホルツの修復動画はこちら


まずは傷の部分で破損したガラスかすを除去する!!

そしたら、パーツクリーナーでキレイキレイに!



除去が終わったら、
付属のクリア板をくっつけ
インジェクターの取り付けを!


$アロエ先生のブログ


UVレジンをインジャクターから入れるのですが、
UVレジンは太陽の光を受けると固まるので、
日陰で作業を!!

レジンを入れたらインジェクターにレジンを入れてねじ込む!!

ホルツ動画では抵抗を感じたら、ねじ込みをやめるとあったが、

抵抗はわかりにくかったので、車内の内側から
UVレジンに圧がかかっているのが確認できればいいようなので、
やってみた。

$アロエ先生のブログ


圧がかかったところで、2分放置して
インジェクターを緩めて
2分待つ!!


それでまたインジェクターを締めこんで行く

これを数回繰り返すと

ガラス断面の黒い部分が消えていった!!


ここまでの作業時間15分程度


日陰でクリア版をはずして

今度はフィルム!

UVレジンを傷の部分に1滴たらして

付属のフィルムを上から乗せる

そこで私の場合2分ほど待って、
近くの日向に移動!!

ここでレジンが固まるのを待つのだが、

だんだんと日陰になってきたではないですか!!!



車を日のあたる所に移動!!


さらにこのままで30分ほど待ってみた!!


お~~~ レジンが固まった!!


固まったらフィルムをはがして、
付属のカミソリではみ出た部分を削る!!



$アロエ先生のブログ


しっかり削れた!!


と思いきや、

ん?

なんかここやわらかい??


完全には硬化してなかったようだ・・・


でも結果はこんな感じ!!


いい感じじゃないですか!


のこりは明日時間があるときにやってみる!!



$アロエ先生のブログ


こうやって何か当てないとわからないくらいにはなったので、明日が楽しみだww



要はガラスの割れが室内から触って割れていなければ修復ができるようだ。