「弱者の戦略」栢野克己さんからの言葉 | YouTubeコンサルタント/動画マーケティングコンサルタント・菅谷信一

YouTubeコンサルタント/動画マーケティングコンサルタント・菅谷信一

茨城県水戸市・東京東銀座を拠点とするホームページ制作会社「アームズ・エディション」プロデューサー菅谷信一が熱い制作舞台裏をお届けします。反応率の高いホームページを続出するコンテンツ企画とは?問い合わせが増えるホームページの誕生秘話をお届けします。

5月12日、「弱者の戦略」「日本一わかりやすいランチェスター」栢野克己さんを
茨城県中小企業家同友会の総会記念講演に招きました。


栢野さんとは昨年12月24日、東京で「クリスマスイブをぶっ飛ばせ」セミナーでお会いして以来。

茨城県のホームページ制作会社・菅谷信一の「問い合わせ数4.7倍」取材日記


「オオーッ!」
片手を挙げてやってきた栢野さん。


前日、東京での講演をこなし、高速バスで水戸にやってきたそうです。

「高速バスが一番安くて早くて、いいネェ」
「ボクもよく使いますヨ」
「水戸京成百貨店って、あのあたりが水戸の中心?」

などと再会の挨拶をします。

受付付近では、栢野さんの著書の販売コーナーを設営。


小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略/竹田 陽一
¥1,470
Amazon.co.jp
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則/栢野 克己
¥1,365
Amazon.co.jp

「しかし、『4.7倍』、あの本はいいね!
儲かってるでしょ?今、仕事は茨城と全国とどれぐらいの割合なの?」
「茨城とその他が6対4ぐらいですかネ~」
「オオーッ。」


栢野さんには、昨年秋、私の著書発売と同時に10冊、プレゼントさせて頂きました(^^)
書店店頭POPにも、栢野とのツーショット写真を使わせて頂きました。

問い合わせ数が4.7倍になる超戦略型ホームページ企画術/菅谷信一
¥1,470
Amazon.co.jp

「取材って大事だよ。取材は菅谷さんがして、文章はライター使ってるの?」
「そうですネ。」



さて、栢野さんの記念講演。
講師紹介は私が務めることに。

栢野さんの公式サイト「人生逆転の手引書」をススメておきました(^^)


・栢野克己さん公式サイト「人生逆転の手引書」


90分の予定が110分の特別サービスでの講演。
ギャラが良かったからでしょうか(^^)


茨城県のホームページ制作会社・菅谷信一の「問い合わせ数4.7倍」取材日記

講演直後。記念パーティ会場へ案内する私とふたりで、

「いやあ、菅谷さんも声がいいね。よく言われるでしょ。」
「いえいえ。栢野さんの声もいいですね~。前から思っていたんですよ。」
「そうそう。よく言われるんだけど、講演家にとって声も大切なことだよ。」


創業者夫婦が初めて語る「やずや」の秘密/栢野克己
¥1,500
Amazon.co.jp

話はまた私の著書のことに。

「しかし。『4.7倍』の本。あれほど取材の大切さを説いていても、
実際には書いてある通りにはできないもんだよ。」
「それが狙いなんですけどネ~(^^)」
「オレも昔、広告てせコピー書いていたから分かるけど、
ホームページの文章と広告コピーは違うでしょ。」
「独特ですネ。コンテンツがしっかりと描ける人じゃないと厳しいですよね。」



記念パーティーも大盛り上がりで、参加者も元気・勇気を栢野さんからもらい、
大満足の様子。


その雰囲気のまま、有志14名で栢野さんを囲む「接近戦」居酒屋・懇親会へ。
会場は「はなの舞・水戸南口店」。

茨城県のホームページ制作会社・菅谷信一の「問い合わせ数4.7倍」取材日記

写真は、A-kspresstion・秋本勇人さん 。念願の栢野さんの話が聴けてよかったですネ。


ここでも自己紹介タイムも含めて大盛り上がり。

参加者からの質問に対するキレのある回答は、さすが栢野さん。


「放射線防止用の『鉛のパンツ』、大畑さん、いいネ~」
「こういうのはすぐにやらなきゃ。外れてもいいんだよ。マスコミに話題になるから。」
「やれやれ~!(^^)」

・メダルケースのことなら「三富子ケース」


栢野さんの「弱者の戦略」、新製品企画にもしっかりと応用されていました。


三富子ケースの大畑さん、「鉛のパンツ」、イケそうですかネ?
「ワンシート経営計画書」作成セミナーなんていいんじゃないですか?


途中、「栢野さんファン」簿記教室・士塾の後藤さんと私からのサイン攻めにも快く応じていただきました。
・日本有数の生講座・簿記教室の士塾(さむらいじゅく)

茨城県のホームページ制作会社・菅谷信一の「問い合わせ数4.7倍」取材日記-未設定

「まずはこれネ。」

人生は本気・正直・感謝しかない!
一番基本的な栢野語録のひとつを頂きました(^^)


茨城県のホームページ制作会社・菅谷信一の「問い合わせ数4.7倍」取材日記

「はい。次はこれ。」
「ありがとうございます!家宝にします(^^)」


そんな流れで24時。
濃厚な時間は過ぎていきました。


栢野さん、水戸までお越し頂きありがとうございました。
3年後、福岡のように茨城からも「弱者の戦略」成功事例連発させ、
それを見に茨城までまた来ていただきたいですネ。


・栢野克己さん公式サイト
・九州ベンチャー大学教材館


↓栢野さんの著書・こちらの本もよろしくお願いします(^^)

大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)/栢野 克己
¥940
Amazon.co.jp

↓高谷豊・茨城県中小企業家同友会代表理事も買いました(^^)

それゆけ小学生!ボクたちの世界一周/かやの たかゆき
¥1,890
Amazon.co.jp