SAYAKAの『カラフル・ハピネスBlog』

カラーコーディネーター・カラーセラピストSAYAKAの日々のカラフルな出来事
ふとしたハピネスを書き留めるブログです。


テーマ:

昨日は癒しフェイシャル

 

梅雨空の午後、素敵な皆さんにご参加頂きました。

終始呼吸を意識しつつ、

20分の丁寧なフェイシャルタイム

 

本日初めて参加のお二人は、

「こんなに顔に触れていた時間は初めてです」

 

もちもち、ぷるぷるになったお肌を皆さん嬉しそうに触っていました。

 

今日はヨガの話題になり、呼吸で筋肉を緩めていくと言うお話から

「呼吸で筋肉をほぐしていくのと、このフェイシャルも同じこと。

ほんとに、笑いグセや固まってしまったお顔の筋肉ってありますよね。」

と、ご参加の皆さんからお声が上がり、

 

うれしいキャー

 

ほんとうに呼吸って大切。

 

今日お顔に触れながら、「自分のために休んでください。」

休んだほうが・・・ではなくて、休んでください。」

 

とお伝えしたのですが、

そんなわたしも先日、心から「おやすみ」

 

って聞こえてくるのです。

心の声ってこうやって聞こえることもあるんだ!と発見しつつ

「おやすみね〜、わかった!ゆっくり楽しいことしよう」

 

と数日経つと「おやすみ」から「疲れた」と大きなため息が、

 

心が「疲れた」ってどうしたらいいの?

 

「おやすみ」というから早めに眠り、ペースも一段とダウンして好きなことをしてきたけど・・・

 

心が疲れたらどうしたらいいのか浮かばない・・・

綺麗なものも、美味しいものも、音楽も何も浮かばない

 

そうこうしていると、胸が苦しくなって息をするのもやっと

なにが起こっているの「こころさん」

どうしちゃったの?!

そんな心と体にちょっとびっくり、

 

その時ただただ、「こころ」に合わせてゆっくり呼吸することしかできなかった。

 

浅い呼吸から吸って吐いてただそれだけ。

入ってくるものと、出ていくものが同じくらいに、

 

あたりまえのように呼吸をしているけれど、

呼吸のリズムが整ってくると元気になってくる。

 

 

お顔を洗うとき呼吸を意識してみよう。

洗い流す泡と共に、吐ききって今日一日の嫌なことも疲れもOFF

吸い込むときは朗らかに微笑みながら、気持ちのいい空気を肺に届ける。

それだけで心は元気。

 

時々、「こころさん元気?」

そんな問いかけもしてみよう。

 

体の声を聴く、心の声を聴くしとしと降る雨の日はそういう声に耳を傾けて

 

今日は7月生まれのお祝いに、ピンク色の贈り物を皆さんへ少しずつ、

体も呼吸と共にリラックスタイムできるといいな✨

そんな願いを込めて

 

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

次回のご案内はまた後ほど表情

image

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、大切な方からお守りを頂きました。

 

「この木に願いを込めてきましたよ」と写真が送られてきて

 

ぼんやりと「会いに行きたいな。」と思っていた数日後、

 

お守りとともに話を聞いていたら益々膨らむわたしの気持ち。

 

今日から青春18切符が使えると知り、

 

初、青春18切符!!

 

車にはない時間を朝から楽しみました。

 

小田原からの東海道線は海の上を走っているような気分になるし、

伊東線に乗り換えると、ラッキーなことに普通車なのにリゾート列車のような

景色を眺める座席が✨

気持ちよかったので、来宮をすぎて伊東まで海を眺めながら朝から優雅なひと時。

隣のご夫婦はビール片手に羨ましかった・・・

 

そして伊東から戻って目的地

 

来宮神社の大楠

 

image

 

大きかったのだけど、屋久島に行ったときのような音が聴こえなくて

それはなんだろうと耳を傾けた。

やさしい木

 

平日の午前中だというのに、この木に次々と人が集まってくる。

 

image

 

木のそばで手をあわせる人たちを眺めながら

 

たくさんの人が次々と木の前で手を合わせ、木の周りを歩いていく。

 

よく見ていると木の形も変わって見える。

わたしには女の人の体つきのように見えたり

 

ただ在ることに寄りそっていると

木も語りかけてくれるもので、

空と大地を結ぶ大きなパイプみたい。

 

祈りも願いも、自分の想いばかりだけど

ちゃんと聞き届けられて、

最善の方法で与えられる。

だから安心して、清らかな水に委ねよう

 

image

 

目の前のことに感謝して。

 

image

見えますか?この写真のどこかにハートが♡

 

引き寄せて叶うより、明日はどんなサプライズが✨

そんな毎日に感動していたいです。

 

急な坂道が多い熱海、ずっと坂を下って海を見たのに写真は大楠のみ・・・

 

暑かったけど、熱海って電車で日帰りできるんだ!

夕方の約束には東京に戻り、いつもの時間。

 

熱海から小田原までの海の上を走る電車が別世界の入口みたい。

 

すっかり日常に戻ったら、帰りはいつものようにSuicaでピッ!

 

うっかりん~・・・。

 

今日は18歳ではないけれど、プチ青春旅の一日でした。

 

青春18切符楽しい!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日梅雨らしい日が続いていますね!

 

ちょっと久しぶりのブログ更新です。

お元気ですか?

暑くなると考えることはみんな同じなのでしょうか、涼しい世界に行きなくなるもので

image

水族館のブルーの世界は目には涼しいのに、体感温度が暑い?!

道がない世界で方向も角度も自由に泳いでいるクラゲに惹かれた青い世界。

竜宮城のように、時間を忘れてしまう水の中。

 

雨上がりの緑の匂いを嗅ぎながら、心のフィルター掃除

思いっきり呼吸をして歩きたくなり

image

思い立って高尾山

清流の音をずっと聞きながら、自分のペースで歩く緑の世界。

緑は協調性、平和、安定、穏やか

そんなふうにお伝えしながら、自分との協調性も必要な時間。

自然の色は助けてくれます。

image

空は灰色だったけれど、森の中はマイナスイオンで緑が潤っていました。

 

もう終わってしまったのですが、

 

お会いしたかった ほほえみふたつ

「ほほえみの御仏展」

 

中宮寺 半跏思惟像

 

 

今のわたしはこちらのほほえみに惹かれました。

 

いつもできるだけ自分を風通しよく、

仏像からメイクの勉強

色を感じてそれがまた心の栄養。

 

そんな時間を過ごしつつ、7月前半はセミナー仕事が中心に

 

アナウンサーは各局採用募集が始まり、日テレ学院アナウンス受験クラスの会話は

緊張感いっぱい!

毎回、クラスの始めに、それぞれの印象について話してみよう!

とスタートするのですが、

伝え上手は、受け取り上手。

瞬時にひとの素敵なところを見つけられる人って素晴らしい。

そして、メイクも色も自分に自信をあたえてくれるもの。

それに気づいていく、発見していく時間はいつだって輝いています。

 

今日はビジネス教育出版社でのFP継続セミナー

「印象形成をするのに、人は瞬時に受け取ったイメージを頭の中にラベルをペタペタ貼っていくのですよと。」相方、中野FP

そんなトークの後に話すわたしは、毎回どんなラベルが貼られているのやら・・・

 

今日はこの講座を7年続けてよかったな!

と、思うありがたいアンケートのお言葉をたくさんいただき、迷い、考え、どう伝えるか、はたまたどうしたら生きやすいか?!

いろんなことを模索して、考えてきたひとつひとつの積み重ねに改めて感謝でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。