及びアクションゲージの廃止、だそうです。
フォーラムでは概ね好意的反応をもって受け止められているようです。
私はオートアタックでもそうでなくてもよいのですが、
「オートアタックを導入します」という結論ありきだった気がして、少々残念でした。
デモンズソウルのスタミナ等、アクションゲージに似たシステムのゲームは結構あるかと思いますが
(MMOとARPGを比較するのもアレですが)
FF14にしても、ゲージの回復速度がもっと早く、アクション等の消費ゲージがもっと短く、
そして「ボタンを押せば、即座に画面内のキャラクターが敵を斬りつける/魔法を唱える」というレスポンスの良さがあれば、
今と違った結論になったかもしれないなと思ったりもします。
攻撃を押しても「実行待機」後衛が殴られているから挑発をしようとすれば、ゲージが足りない。
ゲージがそろそろ溜まったと思うと「実行待機」。
自分の操作に対してキャラクターが反応していないというのは確かにストレス以外の何者でもなく、オートアタックを望む人が多数になるのは致し方ないかと思います。
繰り返しとなりますが、打てば響くような操作性が当初から実現できていれば、多少違った展開だったのかなと思うのです。
8人とかでリーヴリンクすると、結局攻撃連打になるようですが。
オートアタックも参考動画はもっさりしている等の指摘はあるようなので、実装時には改善されているといいなと。
…αからであればもう1年以上になって、基本的なシステムを再構築しているようでは、課金への以降など夢のまた夢ですよ、社長様。
というかまだαだと思ってます!