タジン鍋、簡単パエリアのレシピ | 企画室長ワカの日記

タジン鍋、簡単パエリアのレシピ


今日は、エミール・アンリさんから頂いた、鶏肉とシーフードの簡単パエリアのレシピをご紹介します。

エミール・アンリのタジン鍋M使用(鍋部分、直径内寸22cm)


<材料:3~4人分>

米1,5合、サフランひとつまみ、コンソメスープ300ml、鶏もも肉2枚、オリーブオイル大さじ2、

玉ねぎ1個、ニンニク1かけ、赤パプリカと黄パプリカ1個ずつ、トマト1個、冷凍シーフードミックス1袋、

白ワイン30ml、塩小さじ1、コショウ少々


<下準備>

①鶏肉は一口大に切り、塩、コショウしておく(分量外)

②ニンニク、玉ねぎはみじん切りにする。

③パプリカは細切り、トマトはざく切りにする。

④冷凍シーフードミックスはお湯でさっとゆでておく。

⑤コンソメスープにサフランを浸しておく。

 

<作り方>

①鍋にオリーブオイルの半量を入れて中火にかけ、鶏肉を入れて表面が色づくまで炒めたら取り出す。

②残りのオリーブオイルを鍋に入れて、ニンニクを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒め、米を加えて透き通るまで炒める。

③コンソメスープ、トマト、白ワイン、塩・コショウを入れて軽く混ぜ、フタをして弱火で10分程煮込む。

④③に鶏肉、パプリカ、シーフード類をのせて塩・コショウ(分量外)し、さらに10分程煮込み、火を止めて10分程蒸らす。


作ってみて感じた事をいくつか。

・鶏肉はタジン鍋の中で炒めるのが大変だったら、別のフライパンで炒めてもいいと思います。

・冷凍シーフードミックスは手軽だと思いますが、そのときに手に入る魚介類を使ったり、無くてもOKです。

・最初の10分は、穴のないお鍋なので水分が蓋との境から吹き出てきます。ガス台を汚したくない方は、ご注意ください。



このときは、海老が安かったので(10尾200円)魚介は海老のみ。鶏は胸肉1枚、パプリカも1個で作りました。

底にはご飯がふっくら炊けています。素材の旨みが染みた美味しいご飯がご馳走でしたニコニコ