7月、ほとんど幼稚園に行っていないみく。

体調を崩して、色々な症状がたて続けでした。



まずは、熱中症(なりかけ)→中耳炎→高熱→ぜんそく?



みくの幼稚園は、福祉施設なので夏休みはお盆しかありません。

暑かったり、涼しくなったり今年の夏は温度差が結構ありますね。



ぜんそくに関しては、「喘息」と診断されたことはないため「?」と書きました。

昔からすぐゼーゼーしていたけど、在宅酸素で呼吸器系の疾患がある人は

喘息ではなくてゼーゼーしやすいから、

「喘息みたいに気管が狭くなる」と言われていました。



最近、一年くらいゼーゼーしてなくてやっぱり肺がよくなってきたと同時に

ゼーゼーしないから喘息ではなかったと思っていたのですが。。

まだ、予防薬のオノンとパルミコートは続けていました。


でも、今回結構激しくゼーゼー。

久しぶりだったのもあり、いつ入院かとヒヤヒヤ。

夜がやはりひどいし、食欲も減退。

だいぶ良くなってきた頃に、少し買い物に行ったら

元気だったのに咳こみ立っていられなくてなってしまったので

急いで帰りました。



そして、詳しい人に喘息は動くとひどくなるから軽くても

安静にしなければいけないって

言われて知らなかった~と思いました。

たいてい、昔は安静に気を使っていなくても、動けなくなって

入院が多かったので。何気に扱いがわからない。

入院して点滴すると最短でゼーゼーしなくなるから

退院する頃には治っているし。

(点滴ってすごい!でも効きすぎて怖い)


家に吸入器はあるので、毎日病院に行かなくて、もいいのですが。。


喘息なのか。。今週もともと予約で入っている受診日があるので

主治医に聞いてみようと思います。


でも、喘息の定義って何?

そして、ゼーゼーは長いから

いつ幼稚園に行っていいのか。。



ドクターがokださないと厳しいのかな。


うーん難しい。