提案営業 | 採用支援総合サービス・アークパワー社長池邉のブログ「どうとくか」

提案営業

 

唐突だが、、、


 

営業を始めて間もない相手に

 


「提案営業」とは、、、

 


その概略を簡単にまとめて

相手に伝えようとするならば

 


どのようにして伝えれば、

理解して貰えるのだろうか?!

 


と、最近、良く考える。

 


提案、提案・・・

 


まず、その字面を調べてみると、

 


なになに、、、

 


【提案】※1

案を提出すること。また、提出

した案。

 


と、まあ当り障りのない説明が

そこには記されている訳だが、、、

 


一般的に営業の世界で言われる

ところの「提案営業」では、

 


小生思うに、

 


相手の困っていること、悩んでいる

ことなどを上手に聞き出して、

 


それに対して、

 


固定概念に囚わることなく、柔軟な

発想をもって解決の案を提出する。

 


と、勝手に思い込んでいるのだが、

 


その説明だと、どうやらビギナー

相手には上手く伝わらないようで、

 


ならばと、

 


もっと噛み砕いて、

 


相手の立場に立って考えること!

 


とかなり要約して伝えてしまうと、


慈善事業と勘違いする輩も出てくる

始末で、、、

 


う~ん、、、

 


どうすれば、上手く「提案営業」を

伝えることができるだろうか?!

 


まっ、

 


こんなときは、原点に立ち返って、

 


そもそも、提案営業って、何の為に

するのだろうか?!

 


と単純に考えてみると、

 


要するに、ビジネスチャンスが

ほしい訳で、、、

 


それを得る為の手段として、他と

違う切り口を考える。

 


ってことか?!

 


う~ん、だんだん論点が分らなく

なってきた。。。

 


まっ、昔のことわざに、こんな

言葉↓があるっちゅうことで。。。

 


今日は、御免!

 


【将を射んと欲すればまず馬を射よ】※2

[意味]

目指すものを手に入れるためには、

まず、目標とするもののまわりに

あるものに狙いを定めて、それを

手中にするのが先決であること。

 


また、人を屈伏させようと思うなら

まず始めにその人が頼みとしている

人をねじ伏せることが肝要だという

こと。

 


(1引用:広辞苑第5版 岩波書店)

(2引用:故事ことわざ辞典 学研)