テーマ:
明日、Perfumeはメイン会場であるGLASS STAGEにて、3日間に渡るRIJFを締めくくる「オオトリ」

として登場いたします。
これはもう凄いとかじゃなく、『革命的』といって良いでしょう。

6度目の出演。6年連続。

これまでの多くの熱狂的Perfumeファンが思い描いたはず。

いつかトリをやってくれないか・・・。任されてほしい・・・。そしてそれを断らないでほしい・・・。
僕はそう思ってきました。願ってきました。しかしそんな期待を大きく超えました。
こんなにでっかいイベントの最終日のいちばんでっかいステージのいちばん最後だなんて。。。
これ以上の評価はございません。もう二度とないですよ、きっと。



ネットから拝借しました。



大トリに推してくれた方々、その大役を(最大級の挑戦でもある)引き受けてくれたPerfumeに、
乾杯でありますキラキラキラキラビール



伝説を見に行ってきます。 歴史の証人になります。

これはPerfumeにとって必ずや新たな起点のスタートになります(猛爆)



幾多のフェスの中で、もっともPerfumeをなが~く楽しませてくれるのがRIJF(ここ数年は約50分、 他のフェスなら30~40分)。 トリならばもっと長くなると思われます。

セットリストはどんなんなんでしょう?仕込んでくれるはず。
どんなMCになるのか?特効は?アンコールは?どうなる?何をする?合計時間は?何分もらえる??
どうなろうとも、永遠に感じていたい時間になる予感・・・。


ありがとう!!!





僕は2010年に、「Perfumeをじかに見なければ!!」(笑)となってからもう4回目のRIJFになりますが、こんな思いに浸れるんですね。

生の音楽に多く触れられたのもPerfumeのおかげなんです。
沢山のミュージシャンを見れたし、全員初めて見た。(笑)
でも今年に限っては他の音楽に気が向きません。うわついた気持ちになれないというか。いつもは他も楽しみなのですが・・・。なんか変です。帰りのことも考えてないし。実はめっちゃうわついてる??
Perfumeメモリアルということで、グッズも今までと違って見えます(笑) 買いこむ予感・・・




それではここで僕のRIJFの思い出などを過去の公式サイトを眺めながら夏休みの日記風に。

2010

なんか初めてのでっけえフェスなんで、グッズいっぱい買ったなぁ~。Tシャツ、タオル、リストバンド、キーホルダー、ストラップ(使ってないorz)
最初に観に行ったのはライムスター。
この人がアレか~~~と。 信じがたくてかっこよかった。
グラスステージに行ってビークル。素顔になってた。紙のお面をずっと被って顔をださない人たちかと思ってた。解散なんて勿体ないと思った。初めてなのにしんみりした。
続いて10‐FEET、ファンの激しさには参った。後追いで買った武道館Tシャツがカスカスに(怒)
このあたり人いきれと灼熱太陽でめちゃくちゃ暑かった
そしてPerfume。その姿は爽やかすぎるレモンのかき氷。もはや甘かった。
貴重なラブフール(もう覚えていない)。不自然なガール、普通にド迫力。熱狂。コンピュータードライビング、なんかすげえ楽しい。何年も聴きつづけて初めて観た。初めてなのに懐かしい。そこからのエレクトロワールドで魔界行き。VOICE、ショートバージョンなのにボリューム感、清涼感満点。
4万人の前でジェニー。そのクソ度胸に驚愕。さらにチョコ、ポリで昇天
疲れ切って茫然&食事&サウンドオブフォレストに移動。モノブライト、一番観たいのをやらんかった気がする。でもいろいろ工夫が見て取れて、いい意味でクリエイターだなと思った。
待望のcapsule。まさかのcapsule。1日でPerfumeとcapsuleを観れるとあって、急いで参戦を決めた。そうじゃなかったら行かなかったと思う。夢の共演だ。二大巨頭だ。もちろん初めて。
フラッシュバックに蝕まれ、スターリーに感激。プレイヤーの奇妙なサイレン音に貫かれ、ジャンパーのlive-mixは気持ちよすぎて変な声出た。音楽を麻薬に変える男だ。最後はシュガーレスガール、これしかないって感じ。
本当に最高だった。
帰りしなにサカナクションがやってたけど、逆に聴かないようにした(笑)。ヤスタカに満足しすぎた。ひとつも後悔していない。
しばらくはずっとこの時のセトリでcapsule聴いてた。妄想アンコールでジェリー、エディット、サウンドオブサイレンスをつけて

ヤスタカは神だという思いが強まった。


僕の夏フェス初体験は、こんがり焼けてとっても痛くて、恥ずかしかった。


2011

前年の反省を生かし、日焼け対策は万全。
グッズにも釣られず(笑)と
サカナクション、森山、そしていつかPerfumeとセットで観てやる~って思ってたYUKI
前年、出演者を見ていて、YUKIもRIJ出てるんだ~、一緒の日だったらなあ・・・。そしたら翌年すぐに実現ですよ、まさに俺得フェス。迷うことなし。
Perfumeに出会う直前、2007年の暮れに嵌っていたのがYUKIだった。ジュディマリは学生時代好きだったが、その後はパタリ。2007年11月の武道館の映像をたまたま観て、それはもう恋しかけるほど(爆)
ポリリズムが売れてライブだテレビだと大変だった頃、僕はYUKIのライブ映像をしこたま観ていた。
1~2ヶ月で一気に乗り替わった。つまり、夢の共演。

到着が遅れてサンボマスターは観れず。(2013年に観れた
前年スルーしたサカナクションをじっくり。バッハはやたら印象に残った。タイトルのせいです。こんな心~。アイデンティティは盛り上がった。感想をひと言でいうと、うまい!
森山直太朗、シングルで好きな曲が多いけど、全くやらなかった。そのかわり、セックスしようとうんこにはびびった。あと、あっ(歌詞)まちがえた~みたいなのが歌詞になってる曲。
Perfume。また同じ時間かよ!でもUVカットはOK。
SEはフェイキのショート、と思ったらフルもしかして本邦初公開わけが分からないまま終わりました。レザビ、ダンスもカッコいいし、ベースが弾む弾む。ハズむハズむ。曲が踊ってるぅ~
この年だったか、あ~ちゃんが週刊誌の飛ばし記事に反応したのは。嘘を書いて飯を食う輩に対し嘆いていた。その意気や良し。でも上の人間にこっぴどく怒られて無かったことにされてそう。もしそうならいくない。
PSPS初体感。PerfumeはどんどんPSPSになってる。この逆転現象が楽しい。思わずYouTubeのあの動画が浮かんだ。ただ、この曲を知らなそうな人(お地蔵さん)が相当いて悔しかった。

ついにYUKI。忌まわしき10-FEETは華麗にスルー。初めてだ、可愛い、キュートという言葉がぴったり。元祖だ。本家こしこだ(爆) いきなりJOYだ。おおお。あのクネクネダンスを結構夢中になってやってしまった。メランコリニスタ、この2曲は感激。遅れを取り戻した気分。でも中盤知らない曲が多くて、空白あったんだなーと。それと、喉が本調子でないように聞こえた。それでも最後のワンダーラインは生で観られた事に少し泣いた。PerfumeでいうVOICEみたいな歌ですかね。
PerfumeからYUKIにまで繋がって、一人感動していました。


2012

今度は2日間は行ってみたいなぁーと。ラインナップを見て金・土参戦とあいなりました。
観たいアーが被って片方あきらめたり、ちょっとしか観られなかったりの後悔が結構あったけど、2日参戦のボリュームにカバーされました。
ニコタッチの6年?かけてグラスに来れた事、バンアパの8年くらい?ずっと呼び続けてくれてる事への感謝のMCにグッときた。(年数はおぼろげ)1組1組に物語があって。
ニコタッチは最初から観たかった。バンアパはベースの人が面白かった。
きゃりーは人が多過ぎてほとんど見えず。でも流石のヤスタカ印。やっぱり異質の魅力。
ダンサーが中1というのにびっくり。 髭は目当ての曲が聴けてよかった。人がよさそう。
スガシカオ、藤巻良太と、初日はMCに印象深いものが多かった。この時に藤巻を観といたおかげで、スペースシャワーのフェスでじっくり楽しめた。
2年ぶりのヤスタカはレイクステージのトリ。高いところにいた(笑) アンコール期待したけど無かった。来年はグラスステージだ!
徹夜明けであんまり歩きたくなく、ほとんどレイクステージで過ごした。今となってはYUKIをスルーしたのは痛恨。もっとグラス行っときゃ良かったと思うけど、やっぱ歩けん・・・。明日にかけよう。
フラッフラ状態で飲んだ自販機のリポビタンDはすさまじく効いたぁ
寝る前に筋肉疲労に効くメントール入りの薬を体じゅうに塗りたくって凍える。

翌日はmassasueさんらアメブロのみなさんに会いに行った。これが大きな楽しみだった。
ヒルクライムは最後2曲しか観られず。シーサイド遠すぎ。阿部真央、貫禄。若いのに。いい歌ばっか。
木村カエラ、メイクがへんだった。(←これ言う必要あるか?)
そしてフェスに行き始めてから切望してた9mm&Perfumeの連続アクト。


最高のひと言。レボリューショナリー、コールドエッジ、ディスコミュニケーション、ブラックマーケット、カモメ、新しい光、YMOのライディーン、スーパー滝タイム。全力を出し尽くした後のPerfumeは、ピンクの衣をまとった天使だった。ワキも眩しすぎた。
もう一回全力で逝きましたよ、うん。
GLITTER(ミックス)、初のSamt、震撼芸術スパイス、そしてセブンス!最初理解できなくて頭が混乱した。 ついに初めて観れました。間奏ではPerfumeと同じ気持ちで跳ねてた。PTAからのフェイキ、SoL、チョコ、マイカラー殺す気か(笑)過去ナンバー1のデス・リストでした。
あ~ちゃんがプレンティー観に行ってたというのが驚き。渋いな。
ちなみに出番はトリ前という深い時間帯で、環境はこれまででベスト。
完全に力を使い果たし、トリのハイエイタスはなおざりに。界隈さん達と話すのが楽しくてね。
こんど機会があればしっかり観たいです。




そして2013

だんだん漲ってきました・・・。
ハイエイタスいるじゃないか続いて10-FEET・・・・よーし。
でもあきらめるの多いな。。。安全地帯なんてもう観る機会ないんじゃないの・・・?ここを逃したら。
アベンジャーズとmiwaは観たい。


さあPerfume。
どんな景色を見せてくれるんでしょうか・・・・。
伝説を見に行きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
二回



観に行きます。


贅沢です。

全くおんなじライブを2度も味わえる・・・

斬新です。

新しい楽しみ方です。どんな感じなんでしょうか。DVDを観るのとは訳が違う・・・ハズ。

好きな映画を何度も観る・・・これも違うハズ。ライブですから。それもPerfumeですから。

しかも

ロンドン


ですから。


イギリス



なんですから。

ちなみに僕は、

朝は

日劇

夜は

豊洲

です。

一本目は

イイ席。


二本目は

普通。

どうしたものか、

朝は
本能

夜は
理性

でいこうか。


全国の皆々様、一度二度係わらず、


見届けましょう、



楽しみましょう。


参加しましょう、


味わい尽くしましょう!




Perfumeの

記念すべき

ロンドン公演を。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:



帰宅。先日発表されたドームツアーの記事をちびちび頑張って書いていたが、これを見てふっとんだ。


確か今日だったなと。ネットを漁って見せて頂きました。




魂が震える、心が熱くなる。
しかしどんな挑戦をしようとも、最高のポテンシャルを持った三人だから、安心して観ていられる。

こんな相反しそうな感情を同時に起こさせてくれるPerfume。



そして爽やかな笑顔と向けられた拍手に鳥肌が立つ。
(ある種、これを待っていた・・・!!)



いや~、Perfumeってやっぱり不思議な存在(なんだね)。 感謝したい。



最後に一言、


ビュゥー~リフォ~~~~!!!!!!!!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は寝て過ごしました。

Mステの録画を先程観まして、9mmが出てたとは、これはレア。
思い起こされるは去年のRIJ。9mm Perfumeの連チャンで昇天しましたー

今年もRIJに出るんですか(勝手に無いと思ってた) 最終の日曜日、イイじゃないですか。
3日間のアーティストの振り分けを見ると、うーん、上手く分けたな~と。困っちゃいますね~、コレ

http://rijfes.jp/2013/artist/

中田枠は1日1組と決まってるんでしょうかね…

それを抜きにしてもうまく分けやがったなと。 メトロック両日行っときゃ良かったよ、トホホ…。


さて、ここまででは日テレ系の番組とMステの編集が良かったでしょうか。Mステは生放送だし殿堂入りみたいなもんですけどねー。ただ今回は衣装がね~、あれだと動きが伝わりにくいと思うんですが。決して露出しろと言ってるわけでわありませんっ あしからず。
PVのもう一つの衣装で観てみたかった。ていうかなんで衣装はいつも一つに限定されてるんだろう


こないだ書き忘れてたけど、Magic of LoveはTVとライブでは極端に差が出る曲だと思いました。これまででたぶんトップクラス。
2分30秒のTVサイズでは体感時間はより短く、フルサイズでは3分47秒よりも長く感じる(たぶん)。間奏も2種類あるし、スイッチングも無いし、全体を見れたほうがイイ曲でしたね。TVを100とすると生FULLは700くらい。


そういえばこの曲は遂にハンドマイクではないんですよね。ハリバリはハンドマイクでした。ヘッドセットの方がパフォーマンスが良さそうでしたが、当時どうだったんでしょう。その辺が何も語られずに謎のままになっていくのが少し寂しい。。。

話変わっちった、まあいいか。 次はCDTV~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Perfume以外のお目当てはWHITE ASH、、UNISON SQUARE GARDEN、サンボマスター



サンボマスター
最初から通して見るのは初めて。
ヒット曲中心でやってくれたので大体わかりました。内容は似てる物が多いが、直に目の当たりにするとグッとくるものがある。

やっぱりこれ

http://www.youtube.com/watch?v=1rxR1XOtbR0


もひとつ良かったのがこれ

http://www.youtube.com/watch?v=V71UIJd2LTg
監督が関さんですよ見れば見るほど良いMV。流石ですね



UNISON SQUARE GARDEN
合間の時間が長かったとはいえ、Perfumeまで続けて見れるのはラッキーでした。
調整中に良い演奏を魅せてくれましたね~
このグループはギターボーカル斎藤の声の良さくらいしか知らなかったんですが、ベースの田淵がメチャクチャ楽しそうで、こっちまで嬉しくなりました

http://www.youtube.com/watch?v=-DvYbtE0eOM

http://www.youtube.com/watch?v=zE2A0_OFWgc
「君が残像に」が印象に残った



WHITE ASH
たこ焼き食ってたせいで出遅れた。。。
サマソニ以来2回目。前にも書いたけど、ボーカルの名前は『のび太』。それでやろうという根性に好感を持った。世界一かっこいいのび太である。にしても骨があるなあ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=8JPABRJ6bE4

http://www.youtube.com/watch?v=d_ZCLWOugrg

http://www.youtube.com/watch?v=x5RmmIS1AIQ
これが良い。ライブ映像やフルが無いのが残念
ライブとこれらの映像の差がないのが凄い。


これ終わりで満足したのでPUFFYを背に聴きながら帰りました。


久々に浴びる音楽のシャワーでした。
凝り固まった心身は共にリフレッシュできました。

ついでに紫外線のシャワーも浴びて(以下略)
太陽、舐めてました。


メトロックは第一回みたいですが結構盛り上がってたし、また若狭公園でやってほしいですね。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。