浅田真央選手の心に起こった事 | 脳と心の、あなたに飛躍的な成果をもたらす使い方!

脳と心の、あなたに飛躍的な成果をもたらす使い方!

~あなたが人生にコーチをつけたなら~

 ソチ・オリンピックが数々の感動をもたらしてくれて、先日閉会しました。


こんにちは!

 ハイブリッド・パーソナルカウンセラーの山本教夫です。


 浅田真央選手も、感動を与えてくれた選手の1人でした。

 しかし、あの、団体戦と個人ショートプログラムの状態から、フリースケートのときへの変わり方について、真央選手の心に起きた事を書いている記事が少ないようなので、僕が考察した事を書いておこうと想います。


 ショートプログラムからフリースケートの間で、浅田真央選手の心に起きた事、それは、

『ゲシュタルトの衝突』

です。


 人は、強力な生存本能の呪縛により、急激な変化を拒否します。
 それは、心、つまり思考にも同じことが言えます。

 ですから、心・思考を変えようとするには、
“心が、「急に変わった!」と気付かないくらいに、少しずつ変えていく”方法が最も確実な方法とされています。


 しかし、急激に替える方法も確かに存在します。 それが、

『ゲシュタルトの衝突』を起こす方法です。


 真央選手は、
  “団体戦と個人ショートプログラムを経た現状”というゲシュタルトに、
  “最も自分が理想とする状態”というゲシュタルトを、
自分の心の中でぶつけたのです。


 人の心には、2つのゲシュタルトは共存できません。

 そして、このような事が起きた場合、多くの人が残すのが、強力な生存本能の呪縛により、急激な変化を拒否し、現状つまり今のままを残してしまいます。


 浅田真央選手はさすがのトップアスリート。

 真央選手が残したのは、“最も自分が理想とする状態”というゲシュタルトだったのです。

 真央選手が意図して『ゲシュタルトの衝突』理論を使ったわけでは無いと思いますが、このテクニックと同じことを、自然に行ったのだろうと、僕は考察したのでした。


 残念ながらこの、“最も自分が理想とする状態”を、自分に上書きインストールし、それを定着させるには少しばかりスキル+αが必要です。

 “最も自分が理想とする状態”の自分への上書きインストールに興味を持たれた方は、下記の投稿をお読みになった上、連絡先までご相談ください。

  http://ameblo.jp/ark-office/entry-11763600050.html


PS.
 先日、師匠でもある苫米地英人博士がTV番組にて、ソチ・オリンピックについて
「私や私の弟子達がコーチをしていたら、選手達はもっと良い成績を出せていたでしょう。」
と言ってくれていました。

 本当に僕も、歯痒い思いをたくさんしたソチ・オリンピックでした。



 今回も、最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

 これからも、皆さんに喜んでもらえるようなコンテンツをお届けするために、コーチングメソッド・心の傾向のお話し織り交ぜて、あるいは単独で、いろいろなお話をして行く予定です。

 どうぞ、お楽しみに。



 あなたにとってより良いバランスホイールを。
 The better balance wheel for you


 『脳と心の、あなたに最適な使い方』

パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ+個性心理プロファイラー
 =ハイブリッド・パーソナルカウンセラーによる、
   自己実現カウンセリングのお問い合わせは、

 Arkbbw4u★@biz.so-net.jp

 @に代えて、送ってください。

facebook page: http://www.facebook.com/Arkbbw4u
セッションメニューはこちら: http://amba.to/KbkrXz

メールマガジン
 『脳と心の、あなたに最適な使い方 を伝える手紙』
  PC登録用: https://www.mshonin.com/form/?id=318032608
  携帯登録用: https://www.mshonin.com/i/?id=318032608