新年あけましておめでとうございます。

今年も読者さんのお役に立つ情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





今年の抱負は「学び、動く!」


そのためのお役立ちツール

ストップウォッチと3色ボールペンと手帳についても語っています。



が、動画の中で手にしている3色ボールペンは

実際には、「赤・青・緑&黒」の4色です(≧▽≦)(ペンテル社製)




動画メッセージで、わたしにとって去年一番の衝撃だったと

語っている近所の洋服屋さん事件は

ある日突然、働く場所が無くなってしまう危険について

再認識した出来事でした。



変化のない、居心地の良い状態に慣れていると

忘れてしまいがちですね。



例えば、このメールも


ある日突然、メール配信サービスから

「この仕事辞めます!今までありがとう。じゃあね!」

と、ストップされてしまったら、

あなたに届けることはできなくなってしまうんですよね。



わたしが、最初のブログをライブドアから立ち上げたきっかけも

突然、パソコンが壊れて

PCメールでつながっていた人達と連絡が取れなくなったからでした。



なので、そういうアクシデントから立ち直るためのノウハウは

いっぱい貯まってますね、今思うと。



今年はそういうノウハウも

メルマガやブログで発信していきたいと思います(*^_^*)




齋藤孝 著 「15分あれば喫茶店に入りなさい」幻冬舎より


「ビジネスパーソンの仕事は、これからますます

結果が出ればどこで何をやってもいい、という方向になっていきます。

勤務時間や場所を拘束するのではなく、結果で判断される時代です。」



「フリーランスの場合は保証がないので、そのぶん

いろいろな人とのつながりで仕事をしていかなくてはなりません。」



「仕事が一本だけだと、その会社がダメになったときに、共倒れです。

安定しているうちに、どんどん幅を広げていかなくてはなりません」



「これからは会社勤めをしている人でも、

こういった意味での『フリーランス感覚』を

もったほうがいいと思います。」



「気楽さという意味での『フリー』ではなく、

いろいろなところに関わりが必要とされる存在になることが、

自分のリスクを減らすからです」




齋藤孝さんは、最近になって

アリスエの「会いたい人リスト」の上位に入ってきました。


東京に行ったときに

どこかのカフェで見かけたら、握手してもらおう♪


そういうミーハー精神は大事(≧▽≦)




『アリスエボイス天使の感性マーケティング』
http://archive.mag2.com/0000137367/index.html


2010年で印象に残った本、役立った本のご紹介

池田暁子 「一日が見えてラクになる!時間整理術!」
松井順一、石谷慎悟、佐久間陽子、小嶋美佳「仕事の見える化99のしかけ」
大橋禅太郎「すごい会議」
岩田康成「社長になる人のための経理の本 管理会計編」
午堂登紀雄「読む・考える・書く技術」
「1億円貯まる36の習慣」
「日々の行動を儲けに換える お金を稼ぐ習慣術」
「やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくれる本」
「あれ、もう30?というアナタが結果を出せる本」
齋藤孝「15分あれば喫茶店に入りなさい」
ブライアン・トレーシー「ゴールGOAL」

あと、動画で紹介するの忘れましたが(^_^;)
これもぜひ入れたい一冊

田村研一「ホームレス大学生」
なんのために働くのか?大人になるってどういうことか?
大人の責任って何だろう?
って、色々考えさせられました


まだまだご紹介しきれていない
良い本との出会いがありました。

感謝します。
仕事がないなら作っちゃえ!ネットで起業・独立したい人が学ぶべきスキルと知識-DVC00230.jpg

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
という本をいただきました


ありがとうございます(^O^)/


35ページで紹介されているECスタジオの経営理念が、シンプルでありながら、実によく考えられていると思いました


また、メルマガでも紹介させていただきます