mikaのブログ

浅野壬袈の自由で気ままなブログです。





$mikaのブログ-2011蓮 つぼみ1




テーマ:

 

 

 

とっても遅くなりましたが、おかげさまで10/30(日)、無事に「浅野壬袈 作品展〜文字アートと絵〜」を終了することが出来ました。

 


終わった後もドタバタしていて、こちらでのご挨拶がすっごく遅くなってごめんなさい!

 

 

お忙しい中お越しいただきましたお客様、

 

通りすがりに目を止めていただきましたお客様、

 

こちらのブログやFacebookページから気にかけてくださったみなさま、

 

みの〜れの職員さん、スタッフのみなさま、

 

作家仲間のみんな、

 

友だち、

 

家族、

 

関わってくださった全ての方に、深く感謝しています。

 

 

みの〜れの職員の皆さんには、いつも本当に親切に温かく対応していただきました。
最初から最後までとにかく心地よく過ごせましたこと、心より感謝しております。

 

そこにいらっしゃるスタッフの皆さん、お掃除のスタッフさんともご挨拶したりして、顔見知りにもなりましたね、また会えるかなぁ😊

 

たくさんのありがたいお言葉や笑顔をいただきました。
幸せな1か月間でした。

 

 

これからも、その時々の「わたし」を外側に出して表現して行くと思います。

また皆さんにお会い出来る日を楽しみに活動を続けて行きたいと思っています。


ありがとうございました。

 

 

たくさんのありがとうを込めて


浅野 壬袈

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらの更新がなかなかできなくってごめんなさい〜。

 

昨日の個展会期中のイベントに向けて、だいぶバタバタしてました。

 

 

今回、ずっとつくりたかったJAZZをイメージしたグッズ。

とうとう、つくりましたよ。

 

作っちゃいましたよ。

 

 

 

しかも。

 

 

しかも、JAZZ FESを開催している会場内での販売ですよ。

 

ふおおお、テンション上がる〜。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

実は、この個展会場、小美玉市四季文化館みの〜れでは、毎年、いばらきビッグバンドジャズフェスティバルが開催されていてですね、浅野は毎年楽しみにしているイベントなんですよ。

 

 

以前もまきちゃんから、アトリエ彩で出店しないかって話があっても、

「絶対に嫌!この日は私はジャズ漬けになる貴重な1日だから仕事しない!!」

 

って言ってたんですけどね。(コラ)

 

 

それくらい、私にとっては大事なイベントだったわけなんですよ。

だって、出店してたら聴けないでしょう?

 

 

でも、ここで個展をするって決めたら、ジャズフェス開催の10月にやろうって自然と思えて。

 

ご一緒したいなと思ったんです。

 

なんででしょうねえ〜。わかりません(おい)

 

当然、最初はジャズフェスの日を避けてイベント開催を考えてました。

 

でも。

 

今回、ジャズフェスを意識して開催しているのなら、どうせならジャズフェスファンの人たちとも触れ合いたいなって。

そう思わせてくれたのは、長年応援してくれて、今回の個展への後押しをしてくれたお友だちでした。

 

 

グッズ作り。今回は業者さんに色々と作ってもらいました。

 

五線紙

インデックスシール

缶バッジ

トートバッグ

 

それに欠かせないのが、やっぱりパソコン作業。

 

パソコンの師匠には随分とお世話になりました。

夜中までメールのやり取りに付き合ってくださったり。(師匠、ごめんなさい!そしてありがとう!)

本当に励まされたなあ。

 

5、6時間かけて作り上げたデータが一瞬にして消えても、泣き言やがっかりしてる暇もないスケジュールだったので、また最初からひたすらデータを作る。初心者なんだから、何も考えず、ひたすらひたすらつくり続ける。

 

最終的には膨大な量のデータをなくしてしまって、1からスキャンし直し、画像の編集し直し、、、。

 

向いてないのか、なんて思う暇あったらやれ!やるんだ私!!

 

って感じで作業してました。

 

 

メンタル強いな、あたし・・・。

 

 

それもやっぱり、この仕事が楽しいから。

大好きなJAZZのグッズを自分の個展がらみで創れるなんて幸せすぎて。

 

とにかく欲望のままに、それでも五線紙なんかは戸惑いもありました。

リクエストがあったので、候補にはあったものの、

シンプルが結局は一番いいはず。ミュージシャンにとって、どういう形が一番スタンダードなんだろう・・・。そんなことばかりが気になっていました。

 

そんな時に、プロのジャズピアニストの方に相談させてもらえる機会があったんです。

その方とお話ししたらすごくいろんな枠が自分の中に勝手にできてたんだって気付かされました。

 

そうか、もっと自由になっていいんだ。

 

そうして、大切な譜面を貸してくださったんです。

本当にありがたかったです。

 

そうして出来上がったのがコチラ。

 

 

 

五線紙「JAZZ CATS」8段(片面)×30枚

 

 

 

 

五線紙「JAZZ BAND」8段(片面)×30枚

 

 

 

 

 

五線紙「moonglow」8段(片面)×30枚

 

 

 

おかげさまで好評みたいで良かったワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

 

そして、大苦戦したのがシール。

私が自分で使いたいなって思ったのが、インデックスシールです。長年の夢が叶いました。

 

 

「♪Jazzy Index Seal ①」

 

 

 

「♪Jazzy Index Seal ②」

 

 

 

 

 

 

お次は缶バッジシリーズ♪

 

 

 

「JAZZ PIANO」44mm缶バッジ(後ろはクリップピン)

 

 

「JAZZ CATS」57mmキーホルダーです。

 

 

 

「JAZZ CATS」缶バッジ(後ろはクリップピン)おっきいよ〜。

 

 

 

 

次はトートバッグ

 

 

「JAZZ CATS」キャンバストートバッグ(A4ファイルがすっぽり入るサイズ)

12オンス 綿100%

 

※こちらは完売しました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、いろんなお客様に足を止めていただきました。

たくさんの方にお声掛けしていただいて、幸せいっぱいなのです。

 

 

 

そんなわけで、急遽ではありますが、

10/30(日)

の最終日にも少しだけグッズ販売をすることに決定しましたー!

 

販売時間は10:00~16:00(展示は17時まで)

 

良かったら遊びに来て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

******************************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 浅野壬袈 作品展 」 文字アートと絵

 

期間 * 2016年10月1日(土)〜10月30日(日) ●4日はお休み
場所 * 小美玉市四季文化館(みの〜れ)陽だまり横丁(ロビー)
茨城県小美玉市部室1069 / Tel 0299-48-4466
時間 * 9:00〜21:00 (最終日 17時まで)

 

作家滞在日 *(10〜15時) 10/1(土)、他日曜日
●陽だまりの中であさのは もにゃっ としているかもしれませんがそれを見学するだけでも大丈夫(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

10/1〜10/30まで、個展をしています。浅野です。

 

 

新作を交えた個展は本当に久しぶりのような気がしています。

 

 

 

 

 

去年の夏のこと。ご縁があってこちらの陽だまり横丁での展示を決めました。

 

「もういい加減、そろそろ個展をしてください。」

 

長年ファンでいてくれる、今では大の仲良しのお友だちがそう言って、職員さんに私を紹介してくれたのです。

 

 

 

 

 

こんな幸せなことってありますか?作家冥利につきるってこういうことなんだろうなあって、すごく嬉しかったのは昨日のことのようです。

 

 

 

 

今回の展示会場、小美玉市四季文化館みの〜れのロビーはとても天井が高くて、ガラスばりのめちゃくちゃ明るい空間です。

 

 

ここの施設は私もよく訪れる、とても素敵な場所で、住民と職員さんがみんなでそうさせているのがよく伝わる場所だと思ってます。

 

 

 

 

そんな、みの〜れの空間を眺めていた時に私の中に降りてきた言葉がありました。

 

 

 

 

 

そうだ、これを作品に描こう。

 

 

誰にも言わないで、胸の中に温めて育てよう。

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

娘たちにも、大好きなお友だちにも、「ないしょ」です。

なんとなく、言うとこぼれてしまいそうだったから。

 

 

 

 

 

4月から始まった新しいお仕事、生活のスタイル。

わ〜いわ〜いってなっちゃうこと、

ひいい〜っ言っちゃうようなこと、

え〜んえ〜んってなっちゃうことも

全部含めて幸せなんだって思ってる私をここに乗せて描きたい。

 

 

 

たくさんのありがとうを込めて。

 

 

 

みの〜れを訪れる、ここで過ごすみんなをイメージした作品は、とびきり大きな布に描いて、あの、たか〜い天井からぶら下げてもらおう。ひらひらして、少し透け感があって、光を遮断しないほうがいい。

 

 

ここにはいつも風と光が存在しているのだから。

 

 

 

そうして始まった私の「大きくて、ひらひらして、透け感のある、墨のノリがいいなら尚ヨシ、、」な布探しは始まりました。

 

日暮里(布問屋さんが多い街なんだよね?)をひたすら歩いたら日曜日でお店はほとんどやってないだとか、そんなことも楽しかった。

 

見つけた時は嬉しかったなあ。

 

 

 

3m × 4m

 

 

うおお、おっきいわ〜。

 

これは外で描くしかないよね。

 

 

 

 

それでも、描く準備は整わないまま夏に突入。

 

まあ、そうでしょうね。想定内ですよ。猛暑で外でなんか描けませんよ。

 

 

 

 

そして9月。

 

 

 

・・・うん、いい加減描かなきゃ間に合わないよね。

 

 

 

台風、台風、台風、台風・・・

 

 

(・∀・)

 

 

 

 

 

 

まじっすか・・・。

 

 

 

 

そんなこんなで、無理かなあ〜と思っていたけれど、間際になってや〜っと描けました!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコたち、こうして、搬入間際まで軒下にひらひらしてた。(ほんとギリギリだったの)

 

 

 

 

搬入も、この大きさの布をどうやって吊るすか、職員さんも、お手伝いに来てくれたお友だちもみんなして、うんうん頭を悩ませて。

 

たか〜い天井

 

  

 

 

 

 

 

 

 

とっても立派に、立派すぎるくらいにこのコたちはみの〜れの天井に吊るしてもらったのでした。

 

 

 

 

ちなみに描いた文字は

 

 

 

 

「楽」

 

「風」

 

 

 

 

ふたつでひとつの作品です。

 

 

 

 

 

「楽 風」

 

 

 

と書いて

 

 

 

 

 

「laugh」(ラフ)※笑うって意味

 

 

 

 

と読みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダジャレですよね。(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに夜、外から見るのもオススメです。(夜9時まで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 浅野壬袈 作品展 」 文字アートと絵

 

期間 * 2016年10月1日(土)〜10月30日(日) ●4日はお休み
場所 * 小美玉市四季文化館(みの〜れ)陽だまり横丁(ロビー)
茨城県小美玉市部室1069 / Tel 0299-48-4466
時間 * 9:00〜21:00 (最終日 17時まで)

 

作家滞在日 *(10〜15時) 10/1(土)、他日曜日
●陽だまりの中であさのは もにゃっ としているかもしれませんがそれを見学するだけでも大丈夫(笑)

 

 

 

◯10/23(日) 9:00〜19:00 作品 & グッズ販売します♪

何のグッズかって?今決めてるから安心して(え)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。