新年あけましておめでとうございます。



鞆ノ津ギャラリー『ありそ楼』




今日は海の上から、

いつも「ありそ楼」を見守ってくださっている弁天さまにご挨拶し
てきました。



鞆ノ津ギャラリー『ありそ楼』


こちらがお社の正面。
海からしか正面を見ることが出来ないので、ありがたさも倍増です。


鞆ノ津ギャラリー『ありそ楼』


「いろは丸」が沈没した方向からまばゆいご来光が・・・



鞆ノ津ギャラリー『ありそ楼』


生まれてはじめて海から拝む初日の出☆

とっても神秘的でしたよー! めちゃくちゃ感動でしたー!


船頭さんが海にまつわるいろんな話を聞かせてくれたり、

エンジンを止め、潮の流れを感じさせてくれたり・・・

鞆の浦が「潮待ちの港」だとうい事を体感させてもらいました。



水平線が拡がる海の上にぽっかりと浮かんでいると
自分が自然の一部になった感覚にさえなってきます。



思いつきで急遽決まった「仙酔島初日の出クルージング」でしたが、

本当に素晴らしい2012年の幕開けとなりました☆☆☆



もしかして・・・

これは弁天さまのお計らいだったのかしら???

ふと、そんな事を感じたりもして。


いつも見守っていただいている事に感謝して、

今年も「ありそ楼」を拠点に活動していきますね。


どーぞよろしくお願いします。