第29回 全国都市緑化フェア
TOKYO GREEN 2012
緑の風がふきぬける東京
平成24年9月29日(土)~10月28日(日)

2012年10月4日(木)晴れのち曇り
東京都三鷹市下連雀1-1
井の頭恩賜公園
平成24年 全国都市緑化祭 記念植樹
開始前
正面;公園のところまでロープが張られ立入禁止
$三鷹と月と神社-空

左脇;ロープが張られた左側に一般市民が待っている。
$三鷹と月と神社-ロープ

(11:00~秋篠宮同妃両殿下他関係者による記念植樹:撮影禁止)

11:06 秋篠宮同妃両殿下が去ったあと。
記念植樹に参加した小学生が一礼している。
右からニ番目;秋篠宮殿下の記念植樹
一番右側;紀子さまの記念植樹
$三鷹と月と神社-終わる

他の多くの一般市民とともに秋篠宮同妃両殿下の出待ちをした。
$三鷹と月と神社-出待ち

来た!

秋篠宮殿下と、後ろに紀子さま。
清原三鷹市長(中央女性)と、後ろに邑上(むらかみ)武蔵野市長もみえる。
ココ井の頭公園は、両市にまたがっている。
$三鷹と月と神社-来た!

お手をふってくれた紀子さま!
左後方の清原三鷹市長とツーショット!
$三鷹と月と神社-紀子

ロープが張られたコチラで期待して待っていると……
$三鷹と月と神社-向こう

向いてくれました秋篠宮殿下と紀子さま。
$三鷹と月と神社-向く

$三鷹と月と神社-秋

すみません。わざわざ並んでいただいたのに、
秋篠宮殿下のお顔に紅葉がかぶってしまいました。
$三鷹と月と神社-顔

母子も遠くから見つめます。
$三鷹と月と神社-親子

初夏のような気候で陽射しは強いのに、
お帽子をかぶってみえない紀子さまが気になりました。
$三鷹と月と神社-炎天下

太陽がサンサンと照りつけ、まぶしいです。
$三鷹と月と神社-太陽

歩きながらも、紀子さまは気をつかいつつ、お手をふって……
$三鷹と月と神社-手

一般市民はみんなで、遠くから撮影です。
$三鷹と月と神社-撮影

いや、ほんと太陽が、いや紀子さまがまぶしかったです。
$三鷹と月と神社-まぶしい

「トマトハウス」の向こうに見えます。
$三鷹と月と神社-トマトハウス

お人柄 垣間見れたら 幸いです

両殿下の 秋の散策

              絹川ありさ


本日も、ご観覧ありがとうございました。

        漂泊ライター★絹川ありさ



追伸

実は、自分は紀子さまと同郷の静岡県静岡市出身です。
紀子さまは、お嫁入りした時、
故郷の静岡市小鹿(おしか)にご挨拶にみえました。
当時、かなり騒がれ、なじみのある小鹿なのに、
紀子さまが遠い存在に感じられました。

その後、何年も月日がたち、こうして初めてお目にかかると、
ちょっとだけ親近感がわきました。
まだ遠い存在には違いないけれど、
ご公務をしっかり果たされながらも、わたしたち一般市民にも気を遣い、
皇室との距離を縮めている印象をうけました。

秋篠宮同妃両殿下、ありがとうございます。

『秋篠宮殿下と紀子さまの記念植樹~第29回 全国都市緑化フェアTOKYO2012~』

『コスモスに おしゃべり好きな 風の声~第29回 全国都市緑化フェアTOKYO2012~』

『秋の風 サラリと感じ ひとやすみ~第29回 全国都市緑化フェアTOKYO2012~』