三鷹・星と宇宙の日 2011

2011年10月22日(土)雨のち曇り
三鷹国立天文台(National Astronomical Observatory of Japan)
東京都三鷹市大沢2-21-1
中央棟(北)
106号室「放射線と放射能」測ってます
空気中の測定値
0.062
$三鷹と月と神社-0.062

三鷹国立天文台の土の測定値
0.93
$三鷹と月と神社-0.93

0.109
$三鷹と月と神社-0.109

天文台 土の上では 急上昇!

             絹川ありさ


こんばんは。
漂泊ライター★絹川ありさです。

本日は、いつもの「みたか安全安心メール」より、放射線量測定結果が届かなかった。
でも、先日土曜日に行って来た三鷹国立天文台の測定結果があるので、ご報告。
ちょうど、特別公開の日で、台内のスタンプラリー兼パンフをいただいた時、
是非とも行って、この目で確かめてみたい場所があった。
それが、この106号室。


106号室
シンチレーション検出器
$三鷹と月と神社-シンチレーション

スタッフが放射線量を計測してくれた。
106号室の空気中の測定値が0.06前後だったものが、
ビニールに詰められた土の上に寝かしてみると、10秒ほどで0.1まで急上昇した。
室内には、この他に、ダンボール一箱分の
シャーレに入れられたいくつかの土のサンプルがあった。
5歳ぐらいの女の子が面白がって、いくつかの土の上にのせて遊んでいた。
一応、測定装置付近では、立入禁止の囲いが貼られていたが、大丈夫かと心配になった。
他の土の上では、そんなに上昇することはなかった。
やっぱり場所によるらしい。


三鷹国立天文台の全体地図
放射線量の測定値が記載
$三鷹と月と神社-地図

黄色;イチバン測定値の高い箇所;1153
$三鷹と月と神社-1153

$三鷹と月と神社-子ども

覆われた 森の小路に 放射線

次世代の為に クリーンな世界

             絹川ありさ


本日も、ご訪問ありがとうございました。

        漂泊ライター★絹川ありさ

              

追伸

『<三鷹・星と宇宙の日>2011案内&三鷹の放射線量~10/20星と森と絵本の家他測定結果~』

『私たちはどこから来たのか~三鷹・星と宇宙の日 2011~』

『NAOJ潜入!~三鷹・星と宇宙の日 2011~』