こんにちは。
神戸・阪神☆開運占い
有紗 怜花 ( ありさ れんか ) です。

昨日から降り続く雨もやみ、さわやかな秋晴れの今日、

有紗怜花がご案内する、
「 神戸 癒しのパワースポット紀行」

{17E43119-3902-459B-AD9B-F9C2B11C9467:01}



神戸にあります、湊川神社に行って参りました。


鎌倉時代末期から、南北朝時代にかけての武将、楠木正成公( くすのき まさしげ こう ) の誠忠と正義の精神は、多くの日本人に感化を与えたといわれています。

{F54FC8A1-9FB1-4249-B1C6-1FCB4A8BADD2:01}

江戸時代中期に、水戸藩主 徳川光圀公 によって建立された、大楠公墓所には、明治維新の際に活躍した志士達が皆、訪れたことでも有名なスポット。

{723E0128-4CBB-4DAA-B65C-FF7AB44A317C:01}
(こちらに、坂本龍馬さんや、西郷隆盛さん、吉田松陰先生が実際に来られたなんて!スゴイですね。)




敵であっても、皆が讃えるほどの人格者であったといわれている楠木正成公を祭神としたこの湊川神社は、

多くの国民の請願によって、明治5年に創建されました。

これぞ、まさしくパワースポット!



今日ご参加くださった皆さまのほとんどが、湊川神社には初参拝とのこと。

集合場所の高速神戸駅から、徒歩1分!

正門の前は、国道という都会にありながら、聖域に一歩入ると、途端に清々しい気を感じることができる不思議な感覚!

これには、皆さん驚いていらっしゃいました。

パワースポットは、日本中にたくさんあれど、都会の中の聖地は、意外に私達のすぐ近くにあるものです。

意識するか、しないか。

それは、きっと自分の選択なんですよね。



今日も、神社参拝や境内末社について、色々とご案内もさせていただきました。

{A1EDCC4E-173A-4F2D-98A1-2F6A80E5AD4A:01}

そして、後半はカフェに会場を移してお待ちかねの、オラクルカードリーディングを体験して頂きました。

{9356DF5A-9FED-47C2-9D06-7A6EAA061D60:01}

先週開催しました、芦屋コースでのリーディングの反省点を踏まえて、

今回は、カードを引く前に、カードからどんなことを受け取ればいいのかを、ご説明しながら、簡単なワークをして頂きました。


キチンとシャッフルしたにも関わらず、連続で同じカードが出たり、同じ絵柄のカードを、違う方が引いたりする不思議。


オラクルカード自体、体験するのは初めての方がほとんどでしたが、

全く新しいことを体験することで、新しい何かが開けていくのは、とても楽しみなこと。


前回に続き、今回もご参加してくださった方や、他府県から遠いところお越しくださった方もいらっしゃって嬉しい限りです。

ありがとうございました。

また、

企画から、今日の添乗まで色々とお世話になりました、ジュージヤカルチャーセンターイオンモール  のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。