「考えるな。感じろ」と言ったのは、かのブルース・リー。

今という時は、
「思考(頭)を離れ、感じる」ほうにシフトしていく時のようで・・・

「Star★Heart 」 3/ 17の記事からの転載。
━─━─━─━─━─

「頭の思考は本当にジャマなのだ。ここを分かってもらうには、こう断言していい。
【頭の思考に比例して貧困になるぞ】と伝えなさい。これくらい強く言って、ちょうどいいから」


ああ、なるほど。ほんとにそうです。
「頭」の思考、大脳新皮質の思考は、使えば使うほど、現実的な貧困への道にまっしぐら!
ノーマインド、ノー思考でいて下さい。
そこにいちいち構うことをやめて、満ち足り感と愛され感を感じていて下さい。

つまり、感じていくことが豊穣・富裕への道で、考えることが貧困への道です。
あ、ほら、そうやってまた考えるでしょ?
無理なのです、考えたって!!


(転載ここまで)
━─━─━─━─━─
また、こんなことも・・
「Star★Heart 」3/8の記事から。

━─━─━─━─━─

「今ここ」を意識し、「今ここ」に満ち足りる、そういうシンプルなことが、ここのところメッセージとしてやってくる。
今後のスケジュールや願望が何も分からなくてもOKだから、とにかく「今」を生ききることしかしなくていいのです。
満ち足りて生きていく中で、おのずと恩寵がもたらされるからです。

もう一度、原点に戻って、「今」という無限の瞬間を楽しんで下さい。
勝手に栄えていくし、勝手に裕福になっていけるから、考える必要はありません。
ただ、意図して下さい。「今ここ」に満ち足りることだけを。

思考は、どう考えても、やっぱり必要がないです。

(転載ここまで。3/27に追記)
━─━─━─━─━─

確かに思考はエゴの本領発揮の場であって、過去の経験則からしかものを考えることができないから斬新な発想は、まず出てこない。
また日々思い出したり、考えたりするのは、過去のネガティブなことが多いだろう・・・とも思う。
(客観的に、自分を俯瞰できていれば気づくはず・・)

そんなネガティブな心では、良いこともやってこないことは、読者もおわかりのはず・・だから、
「満ち足り感と愛され感を感じていて下さい。」
ということなのだ。

今感じていることが、連鎖していき、それを未来に経験することになる。
「笑う門には福来る」であり、「泣きっ面に蜂」であるわけだ。


自分の可能性に蓋をしているのは、生まれてきた時から刷り込まれてきた思考やネガティブな経験を元にした自分の思考傾向。

先日も、知人のSさんに言われたことだが・・・

「人として、ご自身が無力というのは、欺瞞です。
その真実を受け入れて頂く準備が、もう整っておられるのではないでしょうか?」

自分を「無力」と思い込んでいる、自分(エゴ)がいるということ・・・
そして、それは 「欺瞞である」 と指摘されたわけなんだが・・・

"思考レベルを超えていけ"ということなんだろうと思ったりもする。

つい数日前に「オーラソーマ」でチョイスしたメッセでも、こんなことを伝えられた。

【思考からフィーリングへ】
これまでの旅が、終わりを迎え、今、新しい旅が始まろうとしている。
そう、ずっと私は待っていた、あなたが、自分自身に戻ってくることを、
そして自分の目的に気づくことを・・・。

さあ、魂の旅にでかける準備は、もう整っている。
あとは、あなたが、人生とともに歩んでいくだけでいい。

道なき道を、歩むこと、それは、頭で考え、頭で感じようとしてきた道から、
ハートの道、ハートで感じ、ハートの知性を信じる道へと移り行くこと。

この瞬間でさえ、あなたは、考えるかもしれない 「どうやって?感じたらいいのか?」と。
感じることに方法などないことに、正しい感じ方、間違った感じ方などないことに気づいて欲しい。

あなたは、すでにたくさんの経験を積んできた、
そう、今その経験のすべてを手放すときであり、勇気を持つときなのだ。
今までのあなたにとっての未知の世界、新しい世界の扉を開くときがきている。

それは、すでにあなたの中に、ハートに存在する。
何もわからない・・・・それでいい。
すべては、順調なのだから。
そして、このハートの体験を、多くの人に分かち合うのだ・・・
今は、ただ、自分を感じる場所に戻るだけでいい。
そのことがすべてにつながっていることに、あなたは、気づくであろう。



過去の経験をすべて手放し、恐れを手放して、新たな世界へダイブしろ、ということみたいなんだが・・

これに対して、頑なに抵抗しているエゴの意識があるんだなあ・・・
なんともはやであるんだが・・・

今の自分にとっては、無限の力と同調していくための、
ここが山場の1つかもしれない・・・ (;´▽`A``

・・・そんなふうにも感じている。