今、価値観の置き換えが、見えない世界との共同作業で、この次元で行なわれているわけですが・・・

これまで自分の拠り所としてきた旧価値観 (これまでの常識・固定観念=人類を支配するためのツールでもあった) というものを、今ここで「捨てていく」 という作業が欠かせないように思います。


よくいわれる"固定観念"とは・・・なんぞや・・・ということですが、

「あるものが、こうあるべきだと考え、ほかの考え方は排除する思考傾向。おおむね悪い意味で使われる。」

他に、類語・縁語でみると、こんな感じです。

☆特定的・個人的な固定観念   
先入観 ・ 先入主 ・ 決めつけ ・ 偏見 ・ 思い込み ・ こだわり ・ 予断(があってはならない) ・ 色眼鏡(で見る) ・ (ゆがんだ)イメージ ・ (~に)とらわれている ・ 独善的な ・ 硬直的な ・ 視野が狭い ・ 柔軟性の欠如 ・ (固定した)価値観 ・ (~に)縛られる ・ こり固まる ・ (~に)支配される ・ 思いつめる

☆社会的な固定観
既成観念 ・ 型にはまった思考 ・ 社会意識 ・ 牢固(ろうこ)とした文化的背景 ・ 社会常識 ・ 市民感情 ・ 因習 ・ 出来合い(の思想) ・ (組織の)心理 ・ 体質 ・ 定型化された考え ・ 共同幻想 ・ (~という)血の記憶 ・ 「世間様(が何と言うか~)」 ・ (~が)抜きがたく(根を下ろす) ・ (~に)毒された~

---

固定観念というのは、私たちの思考を縛り、その中に自分を閉じ込める檻のような役目をしてしまいます。
私たち個々の自由な表現、行動を束縛してしまう足かせでもあります。

この檻の中にいる限りは、固定観念に捕らわれている限りは、
自由な思考でなかなか飛び出すことはできないでしょう。

では、この固定観念を取っ払うにはどうすれば?ということで、
「幻の桜」から記事をお借りした・・・




固定観念を無くす方法について聞かれたので

再度お答えします

固定観念を無くすのはすんごく簡単です


やりたいことをする

したくないことはしない

自分のやりたいこと したいことを まず第一に感じて

それをひたすらしつづける

そうするとあっという間に世間の常識 ルール 罪悪感

物の見方 全てきれいさっぱり消え失せて

固定観念が消滅します☆



そして固定観念が無くなれば無くなるほど


周囲のエネルギーの流れや

さまざまな存在の想い 響き愛 いろんな事を感じ取れるようになり 

どんどんみんなと繋がって

能力が覚醒していきます

是非お試しあれ☆ 




固定観念を吹き飛ばしていきましょう・・・


「狙いは・・・」 

「よ~~~~~~~~~~~~~~し!」