こんにちは。みんなの生きる力を応援するコミュニケーショントレーナー ありなみんです。

 

「講座を受けてから、ふと気がつくと、お客さまが私に話しかけてくださることが増えているんです」

 

そうおっしゃった方がいます。

相手があなたと話したくなる。そんな人間関係が築けたら、日々の生活の彩りがさらに豊かになります。

 

9月24日にコミュニケーション講座を開催します。

 

”日常ですぐに活かせる” 
”楽しく学ぶうちに、一日があっという間に過ぎる”
と、とても高い評価をいただいているこの講座。

 

人の心理を理解し、自分の関わり方を変えることによって、人との関係を変えていく事ができる秘訣をお伝えします。

就活転職に効果的なコミュニケーションの資格が取得できることから、学生にも人気の講座です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コミュニケーション能力2級認定講座
(日本教育推進財団監修 日本コミュニケーション能力認定協会)

<日 時>  2017年9月24日(日) 10:00~18:30
<場 所>  東京アクセア半蔵門 第2会議室
東京都千代田区隼町2-13 US半蔵門ビル5階 (地下鉄半蔵門駅 徒歩1分、麹町駅 徒歩7分)

<受講資格> 18歳以上
<受 講 料> 31,320円 (税込 テキスト/資格認定料含む)
<講 師>  有波 康治 日本コミュニケーション能力認定協会 本部トレーナー




■ こんな悩みや願いはありませんか? ■
・職場の人間関係をよくしたい
・苦手な人との関係を変えたい
・家族ともっと会話ができるようになりたい
・初対面の人とも打ち解けられるようになりたい
・相手の本音を引き出せるようになりたい
・コミュニケーションの資格を自分の強みにしたい



■ 企業が求める能力と、社会でぶつかる壁 ■
約87%の企業が、人材採用時に最も重視する要素として、コミュニケーション能力を13年連続で第一位に上げています。
社会に出て多くの人が「自分の伝えたいことが伝わらない」「周囲との人間関係が思い通りに作れない」といった壁にぶつかった経験を一度ならずしています。
その壁にぶつかった時、それを乗り越える方法を学校で学ぶ機会はほとんどありません。
私たちは自分なりにその対処の方法を探りながら、社会の荒波にもまれ続けているのが現状です。

 

 

■ コミュニケーション能力認定講座とは ■
一般財団法人日本教育推進財団の監修のもと、日本コミュニケーション能力認定協会が開発した、日本初の実践型コミュニケーション能力認定講座です。http://www.ca-japan.org/

コミュニケーションを学ぶ上で最も重要なことは、
≪実生活の中で活かせるものであること≫
≪すぐ使うことができること≫
  

この講座は、実践的なコミュニケーションのスキルを身につけるためにさまざまな分野の有識者や指導者達によって開発されました。
この講座を修了することによって、日本コミュニケーション能力認定協会が認定する
「コミュニケーション能力2級」資格を取得することができます。


■ この講座の狙い ■
コミュニケーションでは何よりも相手と人間関係を作ることが大切です。
そのために、コミュニケーション能力を向上させる第一歩として、相手の信頼を得る関わり方を知り、演習を交えて、さまざまな観点から学んでいきます。



■ この講座で学ぶ主な内容 ■
◎なぜ、あなたの言いたいことが伝わらないのか
◎初対面や苦手な相手とも信頼関係を築くポイント
◎絶対やってはいけない叱り方、子育てにも活かせる褒め方
◎なぜミスコミュニケーションやトラブルは起きるのか
◎相手を不愉快、不安にさせるコミュニケーションとは



■ 講座の流れ ■
講義とエクササイズを組み合わせて、楽しく学んでいきます。

 ・コミュニケーションを学ぶ意味、意義
 ・信頼関係を築くための人間心理と核心テーマ
 ・聴く力を身につける、リスニングスキル
 ・伝える力を身につける、メッセージスキル
 ・成果を創り出すコミュニケーションゲーム
 ・試験


 

■ 参加された方の感想より ■

「最初は退屈な授業になるかと思いましたが、わかりやすくて面白く、新鮮でした」
「意識の違いでこんなにもコミュニケーションが円滑になるのかと勉強になりました」
「日常で気づかなかった問題の原因や改善に気づくことができました」
「ロールプレイングや実体験を通してハッと気づくことが多く、印象深かったです」

※6月の講座に参加された方のコメントは、
こちら


■参加された方の、受講後に日常生活で起きた変化より ■
「相手のことをていねいに考えて話をするようになりました」

「初めて会う人に、自分を覚えていただくことが増えました」
「仕事でお客様に「次回もお願いしたい」と指名されることが飛躍的に増えました」
「思ったことをすぐ口にすることが減り、その分相手の話をじっくり聴くようになりました」
「悩まされる相手の、言動の深い部分にあるものが理解でき、見方が変わりました」
「パートナーとの会話が明らかに変わりました」
「険悪な関係だった同僚の態度が変わり、今は私に相談事をしてくるようになりました」

 

 

■ お申込みにあたり ■

以下の情報を、日本コミュニケーション能力認定協会公認コース開催事務

 hamastar@sd.dcns.ne.jp までお送りください。

 ・お名前(漢字表記、ふりがな、ローマ字表記)

 ・生年月日 

 ・性別

 ・ご職業

 ・ご住所(〒含む)

 ・お電話番号

 ・e-mail 

折り返し、受講料支払いを含む詳細のご案内をお送りします。

 

※本講座は日本コミュニケーション能力認定協会のプライバシーポリシーに準じます。
◆プライバシーポリシー◆

http://www.ca-japan.org/privacy.html

 

 

 

◎ 講師からのメッセージ ◎
この講座を受講した時、私は職場で常に批判的な部下との人間関係に悩まされていました。
ところがこの講座を受講して、相手の反応は自分が引き起こしていた、ということに気がつきました。
さっそく学んだことを実践し、部下との関わり方を変えてみたところ、部下の反応や態度に変化が起きてくるようになり、その結果、互いの距離が近づき、信頼し合える関係に変えることができました。
この体験から得た学びとこの講座の価値を、一人でも多くの方に伝え、コミュニケーションのひと工夫と喜びを皆さんに知っていただくことによって、多くの方の人生がさらに望ましいものになるよう願ってやみません。