Are You Happy?11月11日レポ6@札幌ドーム | ☆∀☆

Are You Happy?11月11日レポ6@札幌ドーム

札幌ドーム初日のレポです。(忘れているふりをしていた)

 

ネタばれします。

 

MCの終わりにマウントブラストの紹介をし、後半戦いきましょう!ってなって、

相葉さん「後半戦も盛り上がってイケンノカッ!もっとちょーだいっ!もっとちょーだいっ!!ミュージックスタート♡」(指さししたような記憶)

 

☆Baby blue(潤くんソロ)

メインステで歌う潤くん。踊りよりも歌重視。(なまうた)

音に合わせて体を動かすかんじ、サビは踊ってたかな。

潤くんはベースが白にオレンジ色のグラデーションになったトレンチコートに白パンツ。

歌詞と潤くんの優しい表情が重なって、オレンジ色のグラデが朝焼けのように見えたよ。

とってもシンプルに、だけど大切な事を伝えたい、って潤くんの気持ちがストレートに届く演出で、メインステスクリーンに潤くんの今までの写真(オフショット)が小さいころから順に流れていく。見たことが無いものばかり(ニノ担の感想)で、潤くんのおじいさん?なのかな?と一緒に写ってる写真や、蜷川さん、勘三郎さん、小山三さん、七くん、旬くん、ムロツヨシ、そしてちっちゃい赤ちゃんを抱っこしてる潤くん(旬くん、勘九郎さんのお子さんかな?)の写真がどんどん流れていく。潤くんの大切な人、大切な人とのかけがえのない時間…、潤くんの優しさに溢れていた。

「愛しき日々よ いつまでも幸せ溢れて」

「愛しき人よ いつかまた巡り会う日まで」

「今はさよなら 見上げれば変わらぬ空」

号泣…。潤のソロで泣くなんて(超絶褒めている)

思い出しただけで今泣いている。天使(赤ちゃん)を抱く天使(潤)の顔が、まぁ見た事無いくらいに天使で。ああ…潤くんこんな顔するんだ、って思った。潤くんは人が好きで人を大事にしていてその時間を愛しく育てていて、そんな潤がすてきだなぁと思った。人が繋がって命が繋がって…、そんな事を感じさせる演出でした。

映像(静止画だけど)がすごく良いのでスクリーンだけ見てしまう…。(ごめん潤くん)

2コーラス目からJr.が出てきて、潤くんが花道を歩き、その後ろをJr.がついていく。潤くんの引き連れ感が凄い。松本潤!です。Jr.はブルーのトレンチに白パンツ、そして白ハット。

コンサートで潤くんソロを見てから、完全な泣きソングになってしまった。とてもいいよ、潤ソロ。(去年の自分の意志ではどうにもならない「手」も好きだけどね♪)

 

 

☆Miles away

潤くんソロからのこの流れも良かった…(涙)いやもう流れが全部良かった。

翔くんのあたたかい声から始まり、相葉さんの近くて優しい声へと繋がる、その後ろでにのちゃんの声が重なる…。声が漏れたよ、リフターの上で少し上を見たりしながら声を空気に乗せてく二宮くんを見て。イヤモニを気にしながら首かくんってするにのちゃんがかっこよくてたまらなかった。

手に愛を持って漕ぎ出すウィズユー♪これはもう相葉くんにしか歌えないと思う。

そして全てを包んでくれる智の声。ドームがとても綺麗に智の声と嵐が作る空間に包まれた。

白い衣装の嵐はなにものよりもかっこよくて、この空間を作り上げてる感がすごかった。嵐に包まれる時間だった。

 

{E7BB87D5-D2E1-4ED0-B60F-F496C4C94F5F}


↑リフター位置。

 

 

白い衣装はそれぞれ少しずつデザインが違ってて、薄い布で、体の動きとともにヒラヒラとフワフワとする。相葉さんとにのちゃんはくるぶし丈のパンツで、そのくるぶしがかっこよくてくるぶしを見てしまう。

歌ってない時の相葉さんはスタンドをじっと見つめたりしていてすごく優しい顔をしていて、すごく優しい顔だからこっちも優しい気持ちになるんだけど、それよりもなによりもかっこよくて参った。

 

 

☆果てない空

(ごめんなさい、この曲だけは「きたか」と思ったよ、ごめんよ。いや、好きなんだよ果てない空)

リフターから降りて1人トロッコに乗る。にのあいはセンステまでトロッコ移動しセンステ集合センステでちょろっと絡んで(いや、触れ合っただけかも!指先がかすって触れただけでキャーなっただけかも!)センステからメインステまで花道歩きながら歌う。

5人メインステ集合。

にのちゃんはアウトロでヘッドセットを装着する。やばい。無表情でヘッドセットをセットする二宮くんほどかっこいいものは無い。そしてこの辺りからもう来るんじゃないか…来るんじゃないかと感情がしんどくて無理だった。(にのソロへの助走)

 

☆WONDER-LOVE

メインステで踊る嵐。

ただただかっこいい。一人一人が違う振りだったり、揃っていたり。踊ってるんだけど、ダンスが余裕でかっこいい。

翔くんの「アイ シ テル」は踊りながら。踊りながら台詞を言うみたいに歌う翔くん。

アイジャスティンワンダーラー♪のところのにのちゃんの手が(前に手のひらをぱぁっっと開いて出すかんじ)意味有り気でかっこよかったなぁ。あの可愛い手で色っぽい表情も出す二宮くんはすごいと思う。

メモには「にのちゃんがいちばんかっこいい」と頭悪い一文が書いてあった。(全部その感想)

 

メインステから奥に4人がハケる。

 

(ついに来てしまった…)

 

☆また今日と同じ明日が来る(二宮ソロ)

それは静寂のなか始まった。みんながにのちゃんを見て、息を止めてにのちゃんだけを見ていた。(わたしがそうだった)

メインステで二宮和也が踊る。(今思うと、潤くんとは対照的に「踊る」事に集中していたと思う)

白い光が当たったステージで二宮和也が自分の体だけで表現する。自分の体は二宮くんのものであり、それもいつもの楽器のように「道具」として使っているようだった。

にのちゃん自身でありそうではないような…。

正直言うとあまり覚えていない。衝撃だった。踊る姿が、魂の叫びのようだった。

でもそれは二宮くんの魂なのかと言われると、何か違うようにも見えた。

お芝居だった。

役を演じているようだった。二宮和也と言う役なのかもしれないし、そうではないのかもしれない。何かの舞台を見ているようだった。

舞踏だった。

にのちゃんの手がにのちゃんのカラダに触る。それだけでどきっとした。そんな生ぬるいものではなかった。見ていると身が引き裂かれそうだった。コンサート後になぜか少しだけ「見知らぬ乗客」の時を思い出した。

そんな日々がなつかしくて… 自分を抱き締めるみたいな振りだった。

どこか忘れたけれど、首に手をあてる振りがあって、そこはおそろしく色気を放っていた。

とにかく涙が止まらなかった。立っていられなかった。

最後センステでスライドダウンし消えるにのちゃん。そして消えた場所から少し前のところにスライドアップで現れる。今日と同じ明日、なのか。今日と同じ明日の二宮和也がここに居るのか。

背を向けたにのちゃんは右手を上げて奥へとハケていく。

崩れ落ちた。感動とか、良かったとか、そんなことではなくて、崩れ落ちた。

何に崩れ落ちたんだろう。二宮和也のかっこよさに崩れ落ちたのかもしれない。

 

(もう助けてと思った、笑。これまじで思った。相葉さんタスケテ!って思った。なぜか次は相葉さんだと確信があった、相葉さんしかないと思った。)

 

☆Amore(相葉さんソロ)

相葉さんに助けられた。

普通ならニノソロ→相葉ソロの流れは無いと思う。あまりにも違い過ぎるし、余韻に浸りたいと思う人も居るかもしれない。でも、にのちゃんのソロのなんとも言えない緊迫した空気と何を以ってしても変えられそうにない空気と世界観は相葉さんソロでないとどうにも出来ないと思う。

相葉さん天才。

ただただ相葉さんがかっこよくて、相葉さんのかっこよさにめった撃ちにされるソロです。

にのちゃんとは違う意味でカラダひとつで攻めてくる相葉さん。

ツアーTに黒パンツ。黒のスキニーは脚にぴったぴたで相葉さんの脚の形と長さを嫌と言うほど(全く嫌じゃない)分からせてくれる。

何も着飾ってないのにかっこいい。Tシャツと黒パンツ、それでじゅうぶん。だって相葉さんがかっこいいから!もうほんとにかっこいい!

文字にするのが馬鹿らしくなるほどかっこいい、ああかっこいい、かっこいいよー!

「マイラヴァ~」って出てくる相葉さんがかっこいい。

それなのに、相葉さんはTシャツの裾をめくり上げお腹を見せてくる(マイラヴァーの後)

それなのに、Tシャツの裾を何回も上げてお腹と見せてくる。

手を大きく振って「なーななななな♪」って言う、相葉雅紀最高。

Tシャツの首を引っ張り鎖骨を見せたかと思うと、奏でたいメロディ~♪と歌いながら腰骨に手を当てて腰を回す。相葉さんころすき?

君を待ち続けて♪で、腕時計を見てトントンと叩き(かわいいかっこいいかっこいい)

胸がほらバクバクしてる♪で、Tシャツの下から手を入れて心臓の所でグーをしてバクバクさせてくる相葉さんの総攻撃(もうだめだ、こっちの方がバクバクだよ)

だっきしめて つよっく だっきしめて♪で甘くておかしくなりそう。

相葉さんは海岸線を自転車に乗って走っている(Jr.が自転車になり相葉さんを乗せて走っているように見せる)

自転車で海に着いた相葉さんはサーフィンをする。(Jr.が集まって寝転び波になって相葉さんを波に乗っているかのように見せる)やってる事おかしいんだけどおかしくないの。相葉さんが楽しそうで相葉さんがかっこいいから「かっこいい!」って言う感想しか出ない。

ヘルメットを被った相葉さんは(ヘルメットかぶってもかっこいい)センステでヘッドスピンをする。もうなんでもしてくれる。いろんな事をして相葉さんは全身で相葉雅紀を出してくる。

かっこいいしかない。

 

 

☆青春ブギ

ソロ終わりの相葉さんがセンステで学ランを着る。

コートの様に丈の長い学ランでウエストマークされていて、そこから長い裾まで流れるように金の刺繍みたいな柄があって、長い裾を捌きながら歩く相葉さんがかっこよくて見惚れる。

相葉さんが「失恋道場」の説明をしながら(実際は音が流れている)メインステまで花道を歩く。

ひとりずつ失恋道場のメンバー(5人)を紹介する。

相葉さん「ここは失恋リハビリ道場だ」みたいな。

相葉さん「いつまでたっても卒業できない奴らを紹介しよう、二宮和也!」にのちゃんの紹介は「色白もち肌」とか「デートはいつもゲーム」だの(え…)「ひきこもり!『お部屋の和!!』(ひとりひとりキャッチフレーズみたいなのがある)」お部屋の和ってかわいすぎやろ。

メインステ中段上手であぐらをかいて座ってるにのちゃん、手にはコントローラー。コントローラーをピコピコしながらゴロンと寝転んだかと思うと肩肘付いてにやりとする。かっこいい(涙)

 

「大野智!魚は釣れるが女は釣れねぇ。『愛の釣り人!大野智!!』」

リールを巻いて魚を釣る智。釣った魚を見せる!(抱いてたかな?)どりゃかわいい。

 

「櫻井翔!あの子を思って書きまくり送った手紙は○○通!『恋文の翔!!』」オカリナを吹く翔さん。

 

「松本潤!通称ドMJ 世界の痛みを俺にくれ!『ドMのJ!!』」

鍛えてるみたいな潤くん。「もっとくれー!」とか言ってた。

 

「最後はおれ相葉雅紀 あの子の事が好き過ぎて高登下校つけて行く、変な虫は寄せ付けない!『熱血のあいば!!』」

メインステ上段に横一で揃い、学ラン嵐登場。これがもう物凄くかっこいい!

ジャポニズムのジェポネスクとは全く違うけど、あれと同列でかっこいい!!魅せてくれる。面白い演出なのに5人並ぶとなんともかっこいいってこれぞまさに嵐だった。

Jr.がドンドンドンと太鼓を叩きそれに合わせてドンドンドンと拳を振り下ろす振りをする。

らびゅえんあいらびゅっ!止まらない~♪顔の前で両手で♡を作る、スクリーンにアップになる。

かっこよくて少し切なくてドンドンかっこいいを繰り出してくる嵐にただ好きと思うだけだった。

最高にかっこいい青春ブギでした。

 

(終わらんかった…)

 

つづく…。