昨日、寝る前にささっと仕込んでおいた生地は、今朝7分目ほど発酵していた。
まだ今のところ、昼間は暑くても夜は涼しいので、室温放置。
朝丸めなおして再度待つ。
仕込んだ時に気づいていたけど(笑)生地がゆるめ(^ω^;)
春恋300gに対して、酵母液80cc、水180cc、合計260cc。酒粕の固形分の計算は出来ないので、加水率は定かではない。
酒粕酵母は状態によってべたつくので、酵素が増えてきたエキスの時は注意しなくちゃー!って思っていたのに…。
ボケっといつも通りに加水してしまったー⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ
なので、一次発酵終了前に冷蔵庫で少し冷やしてから、ベンチをとってカゴに。
おかけでなんなく焼けました(^▽^;)
{1C27CE24-8A62-455B-8678-785D6E7DF2B6:01}

ふぅ。
粉ふりすぎ(笑)
こんな午後にパン焼きは、ι(´Д`υ)アツィー。
ってことで、昨日大掃除したベランダで記事投稿(≧◡≦)
{30453A95-D9B6-4E57-827C-2ECA73FEBDE6:01}

いい風~^ ^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村