昨日の朝仕込んだ‥ライ麦と全粒粉のカンパーニュ。
ただいま焼き上がり。
{5AADB36D-E710-4436-B827-5438578689BB:01}

でもこれ‥
ライ麦生地だから、大人しいだろうなーと予想して。
{BB6D1631-7435-4987-AD00-4970DB5C86AF:01}

枯木クープなんぞ施してみたわけで。
{F8588813-12EF-491D-8C5E-7D9D58BF4F48:01}

毎回毎回想定外のわがままカンパーニュ(笑)
{944F9CC0-65B2-49EA-B58D-333807C651EB:01}

珍しく真剣にクープに集中した意味はあったんだろうか。
息を殺し、中央をクネクネさせた意味はあったんだろうか。

今年のお正月に三菱のスチームオーブンが逝ってから、石窯ドームを使っている。バゲットは上段と取説に書いてあるけど、何度も撃沈しているので、バゲットもカンパーニュも常に下段で焼いていたのだけれど。
ずっと気になっていた庫内の天井。石窯と言うだけあって、アールになっている。そこが何か影響するとなれば、上段でカンパーニュを焼いてみるか。と、今日は‥最初の10分は下段でその後上段。
んー。同じ生地を同じ発酵具合で同じクープで、下段で焼いてみないことには、比べられない(笑)
しいて言えば‥上段ならスチーム出口からの直撃を避けられるので、大げさな焼きムラが軽減されるのかも。
よーし!本日さっそく再挑戦!とは行かないところが、自家培養酵母のぱん(笑)
近々やってみます^^;

切ってみたら‥ 
{9311C343-FFCC-4FC4-8174-C898B3852362:01}

思うことあって、ホイロを早めに切り上げて、こんなもんです^^;
ライ麦種はクラムしっとりする気がします。



にほんブログ村