しめ縄を外す日っていつ?(しめ縄のミニ知識2) | MC Yoshimiのありがとうと伝えたい☆

しめ縄を外す日っていつ?(しめ縄のミニ知識2)

こんにちは、MC Yoshimiです。


よいお正月を過ごせましたか?

年が明けるとすがすがしい気持ちになりますね。


さて、お正月に飾ったしめ縄は、いつ外しましょうか?


地域によって異なるのですが、

大体、松の内明けか小正月の後が一般的だそうです。


つまり、『1月7日の七草粥を食べた後』か、『1月15日の鏡開きの後のお汁粉・お雑煮を食べた後か』です。



MC Yoshimiのありがとうと伝えたい☆


お仕事をされている方は、

仕事が始まるとお正月気分も吹き飛んでしまいますよね。


都市部では七草粥を食べた後、が多いですよね。



ちなみに、外したしめ縄はどうしていますか?

ゴミ箱に捨てちゃだめですよ~!


お参りした神社か地元の氏神様に持って行って、

「どんど焼き」で焼いてもらいます。


この火で焼いたおもちを食べると、

一年間無病息災で過ごせるそうですよ^^




にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛・結婚の豆知識へ 読者登録してね