うどん、手ごわいっす・・・じゅらるみんです。




{B9445E96-8A13-42FA-8A0E-6748B39283EC}

↑今回の離乳食は、うどんひとさじ、人参、10倍がゆにてございまする。

 

 

 

先週の土曜日は

 

離乳食「うどん」のデヴュー!

 

 

 

 

 

 

でね、奥さま。

 

 

きいてください。

 

 






きいてくれてなくても、

勝手にしゃべっちゃうけどね!

ブログだし!すいませんね!!

わっはっは!

 

 

 

 

 

 

で、離乳食ですよ。

 

 

 



一言もうしあげますと、






うどん、

超むつかしいんだけど?

↑私だけだとおもうが(笑)

 

 

 

 




実は

 

 

 

3回も作り直してます(笑)

 

 

 

 

さんかい!

 

 

 

心折れながらやってましたわ。

 

 

 

 

 



へ?3回?

 




ゆでて、

ブレンダーして

以上終了でしょ?

 



と。

 

 



そう、そこのあなた、その通り。 





"その通り! 


よくご存知! 


お見事!



 あと2問でアタックチャンスに入ります。ここからは慎重かつ大胆に。 "



と、アタック25こと児玉清さんが天国からおっしゃってる。

神々しくおっしゃってる。




 

うどん、


ゆでて、ブレンダーかけて、以上終了。

そのはずだったんです。

 

 

 

そのはずだったんですよ・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 


なにがどうなったのか、という

わたくしの



聞くも涙、語るも涙の




「うどん離乳食、

成功までの軌跡(奇跡)」



をば。






 

 

テイク1:

 

 

 

 

1.うどんゆでる

 


うん、そうだね。




 

2.だしを入れて煮込む (昆布だし+かつおだし)

 

 

 

味ついたほうがいいらしいからね?

↑一応どっかのレシピ見ながらやってるんですよ、、、。 

 

 

 

 

結果:

 

 



・・・超からい・・・(しょっぱい)





 

一口目からしお辛かったから、

もうほんとしょっぱすぎ。。。 

 

 



こんなの赤子に食べさせられん・・・・・!!

 

 

 大人すら無理無理無理ぃぃい!!!

 

 

 

 

 

 

テイク2:

 

 

そうだ!かつおだしいらんわ!

余計なもん入れすぎたわ!

↑反省ポイントここ。 

 



1.お湯をゆでる

 

 

 

2.うどんをぼさっと入れて昆布で煮込む

 

 

ここで


"昆布のみで煮る"



作戦に変更。





3.ブレンダーでかける

 

 

ごごごごががががが・・・・




ブレンダーが家中に大轟音で鳴り響く...




 

4.うどん団子ができあがる・・・・

 



あれ?

なんで団子、、、?


なんか

かたまってるけど、なんで??

↑大前提として、わたし謙遜なしでだいぶ料理の基礎知らないですからね??



  

あれ、これどうやってたべるの・・・ぜんぜんドロドロ感ないんだけど・・・

 

 


なんかドロドロするかとおもったのに、、、あれ?




 

5.うどんのゆで汁を入れてみる

 



じゃ。じゃあ、、、汁入れればいいのかな、、、?(恐る恐る)




 

{016D25B9-1EAC-4994-8472-4E68FEFE12CA}

↑問題のうどん団子一部と茹で汁


 


うーむ。。。




全然まざらないし、

フォークでぐねぐねまぜてみたものの


団子状態からいい感じに


ペースト状にトランスフォーマしてくれないんだけど・・・・?



あれ?

 

 



 

あと、なんか心なしか

粒粒大きい気がするし・・・・

 

 

 

6.ゆで汁をうどんだんごにふりかけて

 

 

むむ。。トランスフォーマーこないなー。。。





 

7.こしきで手でぐりぐりぐりぐり・・・・



超つかれる・・、ブレンダーの意味って・・・(遠い目)

 

{5717FFCC-F3E7-483E-9E17-125074D9030B}

 




この辺りで


赤子さんがぐずりだす。




は、早よやらねば!!

グズったら食べてくれん!!(汗)





 

8.試食する

 


なんか、、、


おもってた通りとはだいぶちがうな、、、。

 

{072D1F35-3BBB-42A5-840D-C937B4EEC283}
↑なんかぼそぼそつぶつぶというか、なんかもうそもそも美味しくなさそう、、、「私、茹で汁なんかも混ざりませんことよ!」とうどんの意思すら感じるね。

 

 



 

結果:

 

 

 

やっぱまだしょっぱい・・・・

 

 

 

こんなんたべされられんわーーー!!!!!!!!

 

 

 

 

 

昆布しょっぱくねー?!



なんでー?!



うどんの問題?



昆布の問題?



わたしの日頃の態度の問題?

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 



 ・・・うぐっ(泣)



うぐっ(泣)








と、この時点でもう涙目になって

 

 

 

「今日の離乳食スキップしたい・・・」

 

 

 

って心がおれそうになりましたが、

   

三度目の正直ってことで


 

レッツトライ(涙目)

 

 

 




相当心をふるいたたせて、

いざ再度チャレンジ!

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

テイク3:

 

 

1.うどんを細かく切る←NEW!

 



あ、そういや、レシピに



「細かく切る」



ってかいてた!!!

↑レシピをそもそもちゃんと読んでないのも問題(笑)




 

2.うどんを細かい状態で煮る

 



昆布なしで!!

昆布なしで!!(必死)




 

3.ブレンダーにかける

 

 


ごごごごががががが・・・・



ブレンダーうるさいね。。。





ああ!赤子さんがグズりだしたっ!!

はよっ!!!







4.うどんだんご(涙)をボウルに入れて、煮汁を足す




やっぱ小麦粉は水を吸って固まるんだね。。


へへ。。そらそうだよね。。



なんとなくわかってきたよ・・・(さすがに3回目だからな?(笑)) 

 





5.こねる(混ぜる)

 

 


6.いい感じの大きさになったら器にもる

 


{19F6D075-62B9-4394-A6A3-7E925E985DFF}

↑ちょっとそれっぽいっしょ!?よくない?これいけんちゃいますの??



 

7.味見をする




おお!しょっぱくない!



うどん単体の美味しさがそもそもある!!

 



やたーしょっぱくなかたーー!!!(泣)







 

8.実食!

 

 

 

 

 

結果:

 

 

 

9.超もぐもぐ食べてたー!!!!(歓喜・号泣)

 

 

 

{94F67790-2527-49A7-8FBA-00DBB2EE045A}

 

 

 

 モグモグモグ・・・



んぐんぐん・・・







えんだーーーーーーーーーーーーーー!

↑ホイットニーヒューストン師匠降臨中






赤子さんがもりもり食べてくれたっ!!(泣)




とわいえ、

初めての食材なので小さじ一杯分のみしかあげませんでしたが。



{7C33B33F-C112-4ED1-B03A-6B014D7FC517}

↑おおむねペロリ完食❤︎

 




・・・・・・・




はぁはぁはぁ。。。






離乳食はほんと修羅の国だわ。。。



うどん、"強敵"と書いて

「トモ(友)」と読む。





うどん、攻略してやりましたよ!!!







しかし、

うどん団子面倒い...




なんかもっと別のいい感じのやり方ないか、勉強しておきます。


はい・・・(凹み)







 

追伸:

 

 

 

 

離乳食で使ってる調理器具たちはこちら!

 

 

TESCOM PureBlack ミル&ジュースミキサー TM837-W ホワイト

 ↑こんなミキサーでブレンダーがついてたので、それで離乳食作ってます。


わたしのやり方があれがアレですが、うどんの団子になる問題には気をつけろ?!

 



 

ミキハウスファースト テーブルウェアセット 46-7092-848

 ↑安定のミキハウス。

 

 

リッチェル Richell 調理用品 わけわけフリージング ブロックトレー25 1ブロック容量25ml 8ブロック 2枚入り

↑うどん、大量(笑)に残ったので即フージング!!便利ね!