種牡馬生活 | ブログ突進

種牡馬生活

 昔、シティボーイズの出てたテレ東の番組だったと思うが、素朴な疑問を偉い人に電話で聞いて解決する、という趣旨の番組があって、その中に「当て馬と種馬はどっちが幸せか?」というものがあった。当て馬というのはメスを発情させるための馬で、種馬というのは当て馬によって発情したメスに種をつけるための馬だ。種馬は自分の力でメスを発情させたわけじゃないし、当て馬は種はつけられない。
 ムツゴロウさんに電話して聞いた結果「動物には幸せとかいう感情はない」という答えだった。ムツゴロウさんの動物に対するリアリスティックな視点が見え隠れするいい答えだ。
 急に思い出したのでメモ代わりに記入しておく。

8/60 2/15