フェイクスイーツをリアルスイーツに! | Calceolaria (カルセオラリア) | Handmade accessories & Sweetsdeco

Calceolaria (カルセオラリア) | Handmade accessories & Sweetsdeco

カルセオラリア | ハンドメイドアクセサリー&スイーツデコ 粘土のスイーツデコをメインに、ビーズアクセ・レジン(透明樹脂)・タッセル・時にはイラレやCSS等もやる雑食ジャンルのハンドメイドブログです♪

こんばんは★えにしだです。

またもお久しぶりの更新になってしまいましたアセアセ

今回は素敵なコラボ(?)の記事ですハート

 

事の発端は夏前だったかな。

お友達のらぎりんさん、ご自身の結婚式でのウェディングケーキはウチのマカロンツリーケーキをモデルにして作りたい、許可をもらえないかとお申し出をいただきました。

 

一生の記念になる場面に使いたいという気持ちが嬉しかったですし、

リアルスイーツをフェイクに、じゃなくてフェイクスイーツをリアルスイーツに、という逆パターンは(少なくともわたしは)聞いたことがなかったので、面白い試みだし願ってもないことだとOKさせて頂きました♪

 

マカロンツリーケーキは割と当初から言っている通り、コンセプトは「自分流・マカロンタワー!」

しかし本物製菓の知識は全くないわたし(作っても炊飯器ホットケーキが限界です笑)粘土と接着剤で作る前提で考えたデザインなので、果たしてリアルで実現可能なのかは分からず(クリームじゃ重力で落ちるんじゃないか?フルーツを貼り付けても大丈夫なのか?等々)、作品の主なポイント↓と軽い配色のアドバイスだけお伝えして、あとは式場のプロのパティシエさんにおまかせ!という事になりました。

 

・マカロンは間にクリームをサンドした通常のマカロンではなく、マカロンの皮のみを使用すること。

・円錐タワーへの貼り付けは八切(もしくは片目ライン)口金のホイップクリームで、躍動感を出すこと。

・合間合間でランダムにフルーツでデコレーションすること。

 

そうして完成しましたのがこちら!

じゃじゃんっ!

 

 

わ~!凄い!めっちゃ可愛い!!ラブラブラブラブラブラブ

やっぱり参考写真そのまま、というのは色々難しかったらしくて多少変更点はあるのですが、

ホイップクリームとマカロンのコラボレーションという点などしっかり再現して下さってますピンクハート

 

 

 

土台に関してはノータッチですが、かじりかけのケーキがソーキュートですよねっラブラブ

猫の足跡(指の数)は3つじゃなくて4つ!猫好きとしては共通のコダワリ!( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

 

 

そして、以前よりコツコツお迎えしてくれた作品たちも、他の作家さんたちの作品と共に入り口に飾ってくれたみたいラブラブ

 

 

特に生ドーナツのアクセトレイは、までみゅ~さんにお世話になる前だと思うのでかなり昔の作品ですね。白トリコにゃんもだぶん3?年前くらいのDF・・・。

今でも大事にして貰えてるだけでも嬉しいのに、こんな風にまたご活用いただけて更に感激・・・キラキラ

 

 

わたし自身は許可だしてちょこっとアドバイスした位でほぼ何もしていないんですが(笑)

素敵なおみやまで頂いてしまいました(^▽^;)

 

 

記念になる場面で喜んでもらえてホント良かったです(;▽;)ノ

お幸せにピンクハートピンクハートピンクハート

 

わたしも貴重な経験をさせてもらえて嬉しかったので記念に記事に起こしました。

掲載許可有り難うございました!

 

 

次回はまでみゅ~さん納品作品を紹介して参りますね★

ではでは、今日はこれで~ (*^▽^)ノシ



◆ イベント参加情報 ◆

2016年11月27日(日)のみ出展 ★ 
デザインフェスタ Vol.44



webショップまったり活動中☆

minneCreemaEtsy(eng)


月1でスイーツデコやレジン作品を委託させて頂いてます☆


Facebookページ・twitter・Instagramも宜しくお願いします☆
 twitterバナー instagramバナー

 

 


いつも見て下さってありがとうございます♪
応援クリックして頂けると制作と更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ブログやshopで発表している作品を模倣/販売する事はご遠慮ください。