こんなにも幸せな不幸。

1999年の作品。
…結構前になりますね~。
今でもアニメ公式サイトが残ってるのが凄い。

原作が漫画としてあるのですが、アニメ化の際に幾つかの設定が変わった様子。
・マンガ版はリスキーとセフティの絡み以外は全て1話完結
・アニメ版では桂木萌の部屋に居候
・桂木萌はマンガ版Stage10の「死者の国でつかまえて」の主人公で、登場はこの一回限り
となっているようです。(wikipedia 原作とアニメの相違点を参照)

当時、見ていた時は気にしていなかったのですが、アニメ版のシリーズ構成と脚本が黒田洋介だったんですね~。

そして、アニメ版で主人公に抜擢された桂木萌役に坂本真綾が担当。

1つの体を共有しているとの設定もあり、リスキーセフティの声は岩坪理江が一人二役で担当。
そう言えば、最近見かけないなと思っていたら、2004年頃に引退されたとされているんですね(´・ω・`)
惜しい方が引退されていたもんです。
いつか復活されると良いのですが…。

臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ
OMISHI MAGICAL THEATER RISKY SAFETY
1/365が終ってしまうだけで悔しい-臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ


【臣士れい原作によるファンタジーアニメ】

■監督
舛成孝二

■出演者
リスキー(岩坪理江)
セフティ(岩坪理江)
桂木萌(坂本真綾)
深見優雅(矢島晶子)
ラニー(麻績村まゆ子)
萌のお母さん(山口由里子)
萌のお父さん(小野坂昌也)

■制作
1999年/A.P.P.P.

■原作
臣士れい

■シリーズ構成
黒田洋介

■脚本
黒田洋介/佐藤勝一/岡本和久/白根秀樹

■音楽
寺嶋民哉

■主題歌
「夜明けの風ききながら」桂木萌(坂本真綾)

■挿入歌(第23話)
「此処にいるから」リスキー&セフティ(岩坪理江)

■説明
人形サイズの小さな体をふたりで共有する死神見習いのリスキーと天使見習いのセフティ、そして中学2年生の少女・萌の奇妙な共同生活を描いた作品。

■詳細はこちら
[中古DVD] 臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ 全4巻