『大人のLaQ教室 in TOIQUE』後記4-達人列伝②五十川芳仁さん- | ariana office info

ariana office info

記事:訃報をご一読下さい。

都内でLaQの書籍、商品などを作っております。雑誌・書籍の企画・編集・執筆など。(浅川直樹)

なんと、レゴテクニックの達人として多数の著書がある

テクニカルライターの五十川芳仁 さんがイベントに参加していただけました。


もともと僕もレゴといえばテクニックシリーズが特に好きなので、

レゴマイスターこと五十川さんの著書はほぼ持っています。


五十川さんのホームページ をごらんいただければ、

その楽しさはわかってもらえると思うので、ぜひご覧下さい)




↓五十川さんの代表的著書。とてもいい本です。

折りたたみイスなど、影響を受けたモデルも多数掲載されています。

改訂 レゴのしくみで遊ぶ本/五十川 芳仁

¥2,100
Amazon.co.jp

五十川さんとは、

とあるワークショップでご一緒させていただいたことがあり、
そのときに知り合いました。

実は、TOIQUEを知ったきっかけも五十川さんのブログ

本人へ思い切ってイベントの告知を送ったところ、

なんと参加を快諾して下さいました。

数多くのワークショップをこなし、

大学で講師もする五十川さんの前でイベントを回すというのは

ある意味、相当冒険なのですが、

とても光栄なことでもあります。

また、五十川さんがLaQでどんなものを作ってくれるのか?

僕はとてもワクワクして当日を向かえました。



実は五十川さんがLaQをいじるのは初めてでした。

作った作品は、五十川さんのブログ で確認できますので、

ぜひご覧になってみてください。



プロダクトの垣根を越えて、今回のイベントに参加いただき、

心よりお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

LEGO MINDSTORMS NXTオレンジブック―アイデアノタマテバコ/五十川 芳仁
¥2,415
Amazon.co.jp
↑唯一持っていない本。(NXTを持っていないので…)


↓近年発売された最新版レゴテクニック虎の巻3部作。

高く評価され、海外版も出ている良書です。もちろんもってます。

ブロックで作るキカイの本 回る・伝える・きほんのしくみ/五十川 芳仁

¥2,709
Amazon.co.jp
ブロックで作るキカイの本 走る・曲がる・車のしくみ/五十川 芳仁
¥2,709
Amazon.co.jp
ブロックで作るキカイの本 歩く・いろいろ・ふくざつなしくみ/五十川 芳仁
¥2,709
Amazon.co.jp