認知症施設でのコンサート | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

市が尾の認知症施設での音楽療法コンサートでした!かれこれ7年お伺いしています。



2ヶ月前と比べ認知症状が進んでいる方、


歩行から車椅子に変わった方、


認知機能・記憶力が激しく低下した方


でも、歌は変わらずに歌われます。楽しそうに、生き生きと♪


音楽の力、歌の力は本当にすごい!

{9AD498A3-4A01-48DF-B9B3-865E862DA030:01}


ただ歌うだけではなく、精神機能、身体機能、社会的機能を向上させられるようなプログラムをたくさん盛り込んでいます。

ただ音楽を演奏すれば喜ばれる。

わけではありません。。


どの曲を、どの順番で演奏するか、歌うか。

この順番を変えただけで、参加率が半分に減ってしまうこともあります。


それには、音楽が持つ力、特徴を把握しておく必要があります。




{4E97DC97-8205-4591-8BFB-862DEEDC9AF4:01}


音楽って本当に奥が深い。


今回は、テノールの安保弘介さん、フルートの矢島絵里子ちゃんドキドキ


本物のド迫力と、癒しの音色で、皆さんの表情もすっごく豊かになりました。



もしかしたら、今日が人生最後tのコンサートになるかもしれない。。

だとしたら、いかに楽しく、たくさん笑顔で歌ってもらえて、あ~楽しかったな~!

と思ってもらえるよう、後悔しない音楽時間を作ろう!!


そんな気持ちをもってコンサートを終えました。



{280638D9-D297-4970-B859-C212187EED82:01}

楽しい二人との共演は、いい時間でした。

演奏者さん達に感謝です。


また、よろしくお願いしますね音譜 ありがとうございました。


{90B93D24-0552-457B-9833-DD9E18393032:01}