脳の勉強会 | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

photo:01



5年前から通っている脳と認知症の勉強会では、毎回、新しいことを学びます。
これまでになかった新しい認知症も出現します。

最近は、「アルコール性認知症」という新しい名称が出てきました。

名前の通り、アルコールを多量に摂取しすぎると、認知機能の低下や認知症が見られ発症するということです。



動物実験ではアルコールを大量に投与することで脳障害が起きることが知られていますが、人の場合にはまだよくわかっていません。

認知症治すという薬が開発されていますが、動物実験ができないため、なかなか難しい世界です。

何せ人間と同じ、またはそれ以上生きている生物いないか、実験ができないのです。。


これからいろんな認知症の種類が出てくるでしょう。
私達が高齢になった頃には保存料性認知症や、添加物性認知症ファーストフード性認知症など、
現代人の生活スタイルが原因となった認知症出てくるかもしれません。


photo:02




日々変わっていく介護医療の現場。
情報を取得し、それに対応する力今度が必要になってきますね。

これからどんどん増えていく認知症。
もっと勉強して、人の役に立ちたいと思います。