夏祭りコンサート | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

横浜福祉 演奏者&中川さん 宮田社長

先週に引き続き、今日は老人ホームでの夏祭りコンサートでした。


今回のテーマは、盆踊りの音楽生演奏でみんながいっしょに踊れるように!!


難しいテーマでした。

入居者の方だけではなく、ご家族もたくさんいらっしゃる大事なイベント。


しかしうちには、盆踊りの曲や○○音頭や民謡が歌いこなせる演奏者がおりません。。。


そこで、ホームのスタッフの方々と一緒に楽しもう!
という発想に変えあえて歌を用意せずに、ピアノと打楽器とフルート

そして、東京音頭や花笠音頭、炭坑節、その他全国各地の○○音頭を取り入れたりし、スタッフの方に歌って頂きました

もしかしたら、一番盛り上がった老人ホームコンサートだったかもしれません。

このために浴衣も新調し、スタッフの方とも同じ音楽を共鳴し感じることで、一体感が生まれた、記念のコンサートになりました。


演奏者
おじいちゃんやおばあちゃんも、とっても楽しそうで、弾いていて客席を見ておりましたら、いつもはたまに笑顔を見せるくらいのおじいちゃんが、1時間のコンサートで終始笑顔

初めて見ました

いや~~~嬉しかったですね~~


歌っていらっしゃるのは、こちらの老人ホームで音楽療法をされている中川さん。
途中で、いきなりサプライズコラボレーションの曲があったのですが、なぜか、ピッタリと息が合い、演奏者、全員ものすっごく楽しんで演奏ができました

きっと、言葉がなくても音楽があれば世界中どこでも大丈夫だなぁ。

と後でしみじみ感じました。


老人ホームの社長さんも、所長さんも、マイクをもって歌って頂き、盛り上がりました~~~
トップの写真の右端にいらっしゃるのが社長さんです。


すごく素晴らしい夏の最後の思い出ができました