絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
西京信用金庫SECさんでの講演をさせて頂きました。

テーマは
「音楽の選び方で仕事効率・モチベーションが変わる」
でした。


photo:01



経営者の皆さんに向けてでしたので、ご自分のことだけでなく、社員さんにも、ご家族にも使えるような内容も盛り込みました。

今回の話で、

▪音楽に対する感じ方が本当に変わった!

▪ながら聞きではなく、音楽だけを聞く時間を作ることが大事だと、初めて知りました!

▪元気になるテーマ曲はなんとなくわかったけど、怒りを発散する音楽を見つけるというのは目から鱗だった。

▪さっそく帰ってから、自分の過去の曲を探そうと思います。
見つけるのが楽しみです!


というような感想を頂きました音譜

こういうご意見を聞くと嬉しいですドキドキ




photo:02



今回は初めての、地元での講演でした。

練馬区役所20F


photo:03




こんな見晴らしのいいところが練馬にあったなんてビックリマーク

会社も住まいも練馬なので、練馬でお仕事ができることはとってもありがたく嬉しいです。

西京信用金庫の皆様、お世話になりまして、ありがとうございました。

photo:04




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01



仕事でスタンウェイのショールームにお伺いしたときに、

「ぜひ、試弾してください。」

と言って頂いたので、お言葉に甘え、数台のスタンウェイを弾かせて頂きました音譜

もー 憧れのピアノですよね。スタンウェイは!


車で言ったら、レクサスかベンツか。

といったところでしょうかラブラブ

一台一台、音が違うんですね。


私が気にいったピアノは150年ほど前のピアノで、深みのある、森の中にある大きな木をイメージさせる音色でした。

ピアノも人も、同じ人はどこにもいなくて、巡りあった運命の人と共に生きていくのですよね。

また弾きたいな~ドキドキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

隔月で音楽療法コンサートをさせて頂いている、横浜のグループホームさん。


今回のコンサートでは、いつも元気に歌って、すごく元気いっぱいの、笑顔で元気をもらえるおじいちゃんがいらっしゃいませんでした。


「〇〇さんは今日はどうされたのですか?」


とスタッフさんにお聞きすると、


「体調を悪くされ、病院に入院されていて、もう戻って来られないですね。。。」


とのことでした。



いつも、一番前の席で、一番大きな声で歌って、手拍子をしてくれていたおじいちゃん。。


もう一緒に歌えないのかー。


こないだ楽しそうに、歌いながらバンザイしてたなー。


病院でも歌ってるかなー。



と、寂しい気持ちになります。。



いろんな思いがありますが、認知症高齢者やご高齢の方は、いつ会えなくなるかわからない。


毎回のコンサートをああしとけばよかったなぁ。

という後悔にならないように、毎回を心を込めて一生懸命やろうと、改めて思いました。


とは言っても、毎回、「もっとああしておけばよかったなぁ・・・ もっとやってあげればよかったなぁ・・・」


という感情はどうしても残ってしまいますが、、、



今回のコンサートはいつにも増して、ストレッチリズム運動や、音楽体操、歌の参加率がとても高く、終わって皆さんがお部屋に帰られるのをお見送りしていたら、


「また次を楽しみに待っていますからね。」


「今度は、みどりのそよかぜという曲を歌いたい!」


「今日も本当に楽しかった。瀬戸の花嫁が歌えてよかった。」


など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。



ありがとうございました音譜



photo:01


いつものベストコンビですニコニコ


音楽療法士でビジネスパートナーの谷中天音氏音譜



彼女と一緒に音楽をやると、ミラクルが起こります。

いつも、感謝しながら共演させてもらっています!




photo:02



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も介護施設さん関係の仕事でした。

佐世保の約30施設さんの会で、音楽療法の話をさせて頂き、予定より早く終わったので、祖母の施設へ!



認知症がもともとあり、1年8ヶ月前に脳梗塞を患い、約1週間の意識不明 植物状態だったのが、音楽療法をしたり、話しかけたり、手足のマッサージを毎日続けたところ、目覚しい回復を遂げ、今では点滴も外れ、ミキサー食が口から摂取できるようになりました。



奇跡のおばあちゃんですドキドキ



そんなおばあちゃん。

認知症のため、今がいつで、どこで、何時で、季節がいつかわからない見当識障害という症状があります。



そこで、視界の中に季節のものを入れ、今が夏であることをすぐにわかるようにしてあげると、



「今はなんだ?」



「???」



という不安が、季節のものを見ることにより少し軽減できます。



photo:01









これを飾る前に、昔、夏にプールに一緒に行った話や、スイカの話などをし、回想法を使い、記憶をつなげる脳の活性化をします。



祖母のお腹の上にスイカのビーチボールを置くと、動くようになった手で、ゆっくりですが触ってポニョポニョ指を動かしていましたニコニコ



何か思い出していたのでしょうかサーフィン



photo:02









指を動かすということは、脳の運動指令部分の3分の1を使うことになるので、とてもいいこと[みんな:01]



しばらく指の運動をしてもらいました。



しばらく1時間ほどおしゃべりをし、東京に戻りました。



脳梗塞からもうすぐ2年ですが、どんどん回復して、毎回奇跡に出会わせてくれるので、驚かされます。



また、次回帰省した時に、一緒に音楽療法で歌いたいと思います
photo:03





おばあちゃん、指を自在に動かすこともできるようになったのでピースチョキしてくれていますニコニコ


1年8か月前からの祖母の回復をビデオにまとめたものです。




『音楽療法が起こしたおばあちゃんの奇跡』です。




youtube動画



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おとといから、長崎、佐賀に出張に来ています。
佐世保を中心の介護施設さん5ヶ所にお伺いし、音楽療法のお話しをさせていただいております。

皆さん、音楽の力でお年寄りや認知症の方の手助けをしたいという思いがとても強く、理解があられる方ばかりで嬉しい鍵りです。

また、現場のデータを頂け、音楽療法の今後の可能性に、ドクターまでが力を貸してくださることになり、すごいものが出来上がることになりました!
ありがたいですm(_ _)m

景色は綺麗だし、山と海に囲まれている地元でお役に立てることがあるのは、本当に嬉しく思いますビックリマーク

photo:01




photo:02


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五楽線が好調です!

来週から全国のジュンク堂さんでも五楽線が売り出されることになりましたビックリマーク

photo:02



一気に販売開始とはいかないのですが、まず、姫路店、難波店、広島店、鹿児島店、那覇店からということだそうで!

どうぞよろしくお願いいたします!

五楽線をお求めの際は、書店まで!
と言えるようになり、本当に嬉しいです!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


オーストラリアで五楽線の販売が開始されました!!



五楽線、世界進出です音譜 



夢の海外での販売ビックリマーク





本当にうれしいですニコニコ




この五楽線はサイズが世界でも共通サイズになっているので、全世界で使える優れものです。



世界中の音楽家や音楽愛好家のお役にもっともっと立ちたいと思います。



早速、第一号のオーストラリアさんがホームページに載せてくださいましたビックリマーク

通販も始まりました。



THE SYDNEY STRING CENTRE

↑ オーストラリア シドニーの弦楽器専門店のHPです!



どんな内容が書いてあるかというと・・・・

NEW PRODUCT at SSC: Gorakusen!

SSCの新商品 五楽線です!






28th May 2013

Too many illegible notes and scribbles on your score? Trying to change the cadenza to what your teacher has advised? Need to turn a page but do not want to memorize the next two bars?? We have the best solution for all of your messy problems!

Introducing...


楽譜上の読みにくいメモや走り書きにうんざりですか?カデンツァを先生に言われた通りに変えようとしていますか?ページをめくりたいけど次の2小節を覚えたくないですか?こんな面倒な問題にベストな解決策があります。

今回紹介するのは…



絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ


The Gorakusen 五樂線 Music Stave Tape! ♪ ( ´▽`)

五楽線 音楽の楽譜のテープです。



絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ



The Gorakusen was developed by Naoko Horiguchi with the vision to help musicians solve their messy score problems. Now everyone can write notes on their score with ease and without creating a big mess!



Gorakusenは、音楽家の面倒な楽譜の問題を解決したいというビジョンのもとにNaoko Horiguchiにより開発されました。誰でも簡単に、楽譜を汚すことなくメモを書く事ができます!




絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ





売り切れになる前に、Gorakusenをこのウェブサイトから購入してください!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だそうです音譜



トトロのテープディスペンサーがあるのも、驚きでしたが、きっと日本のものは好かれているのかなニコニコ



もっとたくさんの国に広がりますように~飛行機







The benefits of this cleverly-designed adhesive product:

  • can be stuck on and removed fairly easily
  • can be cut to any length
  • can be used to partially correct, make repairs, or supplement scores
  • can be used to write variations and arrangements
  • can be used to copy a few bars on your score for page-turns
  • can be used to add a notated melody to written texts
  • comes in 3 types: normal, wide, or B5 sheets

このすばらしい発想の粘着性の商品の利点は、

l 簡単につけ外しが可能、

l どんな長さにもカットできる、

l 部分修正、手直し、楽譜の補足が可能、

l アレンジのバリエーションを書くのに使える、

l ページをめくる際にいくつかの小節をコピーしておくのに使える、

l テキストにメロディーを加えるのに使える、

l 3つのタイプがある:ノーマル、ワイド、B5シート用、

これ以上にすごいのは…



But the best bit of all...




絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

You can put it in your favourite tape dispenser! (cute totoro dispenser not included with purchase)

Get your own Gorakusen from our web store before they run out!




好きな修正テープ用ディスペンサに入れられること!(キュートなトトロのディスペンサは要別購入)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

七夕ですね♪ 皆さんの願いが届きますようにラブラブ


短冊に願いを書き笹に飾る習慣は江戸時代からあったようですが、日本だけで見られる風習のようです。




♪ささの葉さらさら のきばに揺れる お星様キラキラ きんぎん砂子~

 五色の短冊 私が書いた お星様キラキラ 空から見てる♪



とってもかわいらしい曲ですよね。


昭和16年に文部省発行の「うたのほん」に掲載され、歌い始まりました。


photo:01


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

癒しのコンサートにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

おかげさまで、ほぼ満席でございました音譜



今回はいつもと少し内容が違い


「癒し」


がテーマのコンサートでした。



お客様に癒されて頂きたい。 日頃のストレスや、気付かない心の疲れを、音楽に寄り添うことで、取って頂きたいと思い、普通のコンサートとはちょっと違うコンサートでした。




photo:04



プログラムは


・アヴェマリア

・G線上のアリア

・亡き王女のためのパヴァーヌ

・ペールギュントの朝

etc.


しっとりと、目をつぶって心安らかになって頂けるよう、テンポも考えチョイスをし、最適な音楽空間をお作りし、味わって頂きました。





photo:01

途中でも解説をしたり、曲の歌詞の意味や、曲が生まれた背景などを組み込みました。

それと、脳とストレスの関係や音楽が持つ癒しの力などの話もさせてもらい、音楽を聴くことがどのように、脳に影響をしているのかなどを話すと、とても興味深かった。
と終わってから、たくさんの質問と続きの話を聞きたい!とのご要望がたくさんでした。





photo:02


ヴァイオリンの岩田慶子ちゃんも、一生懸命がんばってくれました音譜

いつもありがとう。





photo:03


この会場では、コンサートの後に、同じ会場で懇親会を行います。

たくさんの方とお話ができ、感想を頂いたり、出会いがあったり。

楽しく皆さんとお酒がご一緒できるのはとてもありがたく、光栄なことだと、しみじみ思いました。


また、次回のコンサートもこちらで行います。

9月4日(水) 「祈りと癒しのコンサート」です。


お待ちしております!



絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)