タネを明かしてしまえば、なんのこっちゃないんですが
wikiに動画を載せる方法です。


大まかに手順を説明してから
詳細説明に写りたいと思います。

1.youtubeに動画をUP
2.wikiを編集する


こんだけw

というわけで・・・

youtubeにアカウントがない方は
YouTube
日本語版の使い方:その1「アカウントの作り方」

(リンク先:gigazineさんです)
を参照して、作成してください。
記事の年代は古いですが、そんなに大幅に変更はないのでご安心を。

1.youtubeに動画をUP

んぢゃ、次に動画のUP方法・・・

先ほどのgigazineさんにもあるんですが、情報がちょっと古くて
画像と画面が一致しないかなぁと思うので
現時点でのyoutubeの画像をもとに説明しようかと。

ログイン後のyoutubeの画面右上のあたりを見てください。


黄色で

 動画をアップロードする   
ってありますね。ここの▼をクリック。


すると、↑のように2項目出てくるので、動画ファイルをアップロードをクリック。



この画面が表示されたと思います。


次に動画のアップロードボタン(↑図でいうところの右のボタン)を押して、
動画ファイルを選択しましょう。

すると




こんな画面になりましたね。

私がアップロードしようとしたファイルは「アクミーヘリコプター.avi」という動画です。

タイトルには、自動的にファイル名が付けられるようになっています。

ファイル名と違うタイトルにしたい場合はここを変更してください。

説明の欄は実際にアップロードしたとき、youtube画面でいうと右上のあたりに表示されるものです。
概要を明記するといいかもです。(wikiには表示されませんので、覚書程度でもいいかとw)

長いので半分にしましたが、説明の下の部分です。


タグは、検索するときのキーワードになります。
2個以上付けられますのでスペース(半角でも全角でもどちらでも可能)
例としては・・・
ピクミー アクミー ヘリコプター
今回の動画でいうと、こんなところでしょうか。
(必須項目ではないので、付けなくても大丈夫です)

カテゴリも同じく検索時のキーワードになりますが、
カテゴリでフィルタリングできるというだけなので、無視してもらってもかまいません。
(なぜか私はいつも、「ブログと人」を選択してましたが、無選択でもかまわないようです)

プライバシー動画を世界中の人と共有します(推奨)
選んでください。
じゃないと、wikiで見れなくなります^^;
(つまり、初期設定のままいじらなければOK)

そして、変更を保存ボタンを押してください。
(タイトルなど上記で設定したものは、動画アップロード後も自由に変更が可能です)


この時点でアップロードが終わっていなければ、このような画面になると思います。

あとは、このアップロードが終わるのを待ちましょう。

アップロードが終わると下の画面になると思います。
(失敗したら、最初からアップロードをやり直してください)



はい。今回成功いたしました。(よかった^-^)


これで動画のアップロードは完了。
URLに飛べば今アップロードした動画が見れます。

ブログなどで動画の埋め込みが可能な方は下の埋込みURLを使って
それぞれのブログの掲載方法を利用して掲載してみてください。

2.wikiを編集する。

これは、そのまま私がお勉強したページを見てもらったほうがわかりやすいかと思います。
wikiwiki
サンプルサイト:youtube

動画の掲載方法がコレで完了かと。

私は基本的にピクミーたちの枠内の動画を掲載するときは350x260のサイズで掲載しています。
(ブログパーツの解説とかは例外^^;)

動画は横に並べることができないので、
横に並べたいときは表の中に格納しています。

|&flash(http://www.youtube.com/v/Gt2cddcRxYI,350x260);|&flash(http://www.youtube.com/v/d_XeZUJC0N4,350x260);|&flash(http://www.youtube.com/v/O9laEdmk4L0,350x260);|

こんな感じで。
(改行されてしまって、みにくいかもしれませんが、一行です^^;)

他にも、ニコニコ動画にUPして転載ということもできるようです。
wikiwikiのサンプルサイトで動画でぐぐるといろいろ出てきますよ^-^


前回に続き、わからないことがあればコメントで対応させていただきますので
ご連絡くださいね~(*´∇`*)