恥ずかしいこと | 悪態のプログラマ

悪態のプログラマ

とある職業プログラマの悪態を綴る。
入門書が書かないプログラミングのための知識、会社の研修が教えないシステム開発業界の裏話は、新人プログラマや、これからプログラマを目指す人たちへのメッセージでもある。

もう10年ほど前のことである。自分の書いたソースコードを他の人に見せるのは恥ずかしい、という人がいた。

それなりに経験もある人のようだったので、私は意外に思った。仕事でプログラミングしているのであれば、そんなことは言っていられない。そもそも、ソースコードは誰かに読んでもらうつもりで書くものだ。

しかし、開発現場を見回せば、「恥ずかしいソースコード」がごろごろしている。そして、おかしなことに、それを書いた人々は、恥ずかしいとは思っていないようである。

10年前に「恥ずかしい」と言った人は、少なくとも、プログラムに「上手-下手」があることを知っていた。また、自分の力量がどれくらいであるかも知っていたのだろう。

今、彼はどうしているのだろう。そして、恥ずかしいと思ったこともない今のプログラマ達は、10年後、どうなっているだろう。




■関連記事
プログラマは誰でも同じ?
プログラマとして歓迎したい人とは



Cプログラミング診断室―さらに美しく健康的なプログラムのために
藤原 博文
技術評論社 (2003/07)
売り上げランキング: 51,225
おすすめ度の平均: 3.4
3 今となっては
4 面白い,ためになる,でも読みにくい
4 ダメな実例コードが書いてあるのはこの本だけかと


空から恥が降る
空から恥が降る
posted with amazlet on 06.05.06
藤原 新也
文藝春秋 (2004/05)
売り上げランキング: 68,596
おすすめ度の平均: 4
4 久しぶりに読みました
4 初めて読んだ、藤原新也。