思考を観察する | おしゃべりカフェ Sparkling Smile

おしゃべりカフェ Sparkling Smile

ラヂオきしわだ
火曜日 夕方4時~6時

年が明けてから 何気に読み返してる 『The Power of Now』

体調不良で 心もどよんどよんと沈み込んでたら 

何度も目にしてる文章の中の文字が 突如3Dのごとく浮き上がってくる


~ 思考は自分自身ではない
  感情の正体は 思考活動が体に反映されたもの ~


なんで今これなんだろ・・・

って 

ほんとにそう思ってるの?
ほんとは分かってるのに 分からないふりをし続けたがってるだけじゃない

突然 頭の中がし~んと静まり返る

痛い 痛い 痛い

胸の奥で 何かが暴れてるのが見える
でも住み着いてるそれを許してたのは自分

そうと気付いたら もう手放すしかない


実際 すごく驚いたのです
そんなに深く頑なに許さないって決めつけてたんだって気付いて

私って 執念深い(笑)

で、なぜそんなに許せないのって問いかける
そうすると 被害者になろうとして 
相手の行動に自分の都合のいいレッテルを貼り付けてたって気付く

自分自身に 傷ついたんだって思いこませて 
相手に牙をむいて
攻撃のエネルギーで自分を保とうとしてた

防御のふりをした 攻撃

でももうどうでもいい
そんなことを想い続けて何になる

自分の為に許そう
相手じゃなく そう頑なになっていた自分を そのまま丸ごと

記憶や意識の中から抹消するのではなく
感情を切りはなして
ありのままを 思考も そのまま眺めよう

~ 思考を客観的に眺めていると 
  その行為をしている「本当の自分」に気付く ~

ほんと、すんごくタイムリーな文字

何度も読んでたのにね
ようやく ready な状態になったってことかな



事実はたった一つ
解釈は千差万別

ならば 心地良く解釈して終わろう



ペタしてね