2年前に医療用ウイッグを購入したお客様のメンテナンス | 薄毛・円形脱毛・壮年性脱毛・抗がん治療用ウイッグ・カツラに関するブログ

薄毛・円形脱毛・壮年性脱毛・抗がん治療用ウイッグ・カツラに関するブログ

マンツーマンの美容室を2000年に自由が丘で開業。オープン以来ウイッグも扱いマンツーマンというスタイルで個室感覚の美容室の為 今まで数千人のウイッグ制作や脱毛にお悩みの方のご来店がありました。このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原です。

 

約2年前に脱毛症がひどくなり 

医療用のウイッグを購入していただたお客様が

ご来店いただきました。

 

2年使用して 多少カット調整が必要になったので

あわせて使用状況も見てもらいたいとのこと。

 

一般的には ウイッグは2・3年が替え時と書いてあるのですが

2・3年で全く使えなくなることはありません。

 

使用頻度や 扱い方にもよりますが

あるとすれば ウイッグの髪が減ってくるので

増毛が必要になることが多いです。

 

それは修理で治せますが 修理でお預かりする間(約1か月)

替えのものがないと困るので

その場合は もう一つスペアを購入することになります。

 

話がそれましたが

今回のお客様は とても丁寧にお使いいただいているので

全く問題ありませんでした。

 

カット調整させていただき 

「なんだか 気分もスッキリしました」と言っていただきました。

 

もちろんウイッグを使用されるのは初めての方なので

最初はなかなか気が進まなかったようですが

 

「ウイッグを購入してよかったです。

それまでは 脱毛した部分を隠そうとして

仕事していても1日すごく疲れていましたが

ウイッグをつけるようになって そのストレスからも解放されました」

と言っていただきました。

 

一時は ほとんどの髪が抜けられたそうですが

今では 大分回復されていました。

 

この調子で 髪が生えてきて 今度はいつウイッグをとるのか

それも考えないといけないですね。

 

いくつかお手入れ方法もアドバイスさせていただきました。

 

「早速試してみます!」

と笑顔で帰られました。

 

ウイッグがない生活が勿論一番ですが

お使いいただくなら 自然で快適なものが一番ですからね。

 

お悩みの方のヒントになれば幸いです。